婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

20代中心のfacebook婚活アプリ「Matchbook(マッチブック)」の評判、口コミ、料金など

      2016/07/20

Matchbook(マッチブック)とは?

リクルートグループの恋活・婚活アプリ「Matchbook」「Matchbook(マッチブック)」とは、リクルートグループが運営しているfacebook婚活アプリです。一応、ターゲットとしては、18歳~40代となってますが、現状は20代前半が中心です。

なので若い方向けということになりますね。では、なぜ30代向けのこのサイトで取り上げたのか?というところだが、それは、かなりプロモーションに勢いがあるからだ。大学のミス・ミスターとも連携しているし、若者向けのメディアにも目下盛んに掲載中である。これは期待できるんじゃなかろうかと。
about_medias_2

Matchbook(マッチブック)をざっくりまとめると?

<メリット>
・本名はでない。イニシャルのみ表示
・facebook上の友達とはマッチングしない。
・店舗に行く必要なし。自宅でもスマホでも手軽にできる。
・なりすまし防止のため、免許証・保険証・パスポート・クレジットカードなどで徹底した年齢確認を行っている。
都内大学のミスやミスターが登録している

<デメリット>
・手軽がゆえに真剣度のある人とない人がいそう
・facebookで繋がっていない会社の人にはばれる可能性あり

Facebook連携ですが、ご自分のFacebookのタイムライン・ウォールにマッチブックの利用がわかるような投稿はされませんので、友達にバレることはまずありません。

都内大学のミスやミスターが登録している

matchbook01これみよがしに美男美女の写真がトップページに載っていて、実際に大学のミスやミスターが登録しているらしい。恐らく、登録自体は嘘ではないと思う。が、実際に彼女達がガチでこのアプリ使ってるのか?ていうとちょっと疑問を感じますね。。。主催側から頼まれて、場合によってはお金をもらって登録してる可能性もあります。見世物パンダ感は拭えないかなーと個人的には思います(^O^;)

あ、でも勝手な印象なので真偽のほどは定かじゃないですよ。

ただ、仮に見世物パンダだとしても人が集まってくればいいわけで。そこは期待してみましょう。

料金

 

1ヶ月 3ヶ月 6か月 12か月
3,980円 10,980円 17,980円 28,980円

んー、他のfacebook婚活アプリと比較すると若干高いかな。もうちょっと安くしてほしいね。まあ内容が良ければこれでもいいかもだけど。

会員数はどのくらいいる?

女性という条件だけで検索してみると、10,183人出てきます。
東京に絞ると、3,327人
大阪で絞ると、903人
福岡だと、211人
(2016年2月20日現在)

う~ん、先月よりは増えてるっぽいけど、まだ少ないかな~。この人数は年齢で絞ってないし、とりあえず登録だけしてみた。って人もいるだろうから実際に会える人って意味だとさらに少なくなるよね。

僕がいつもメインで使ってるfacebook婚活アプリNo.1のペアーズなら女性だけで44万人!いるので、圧倒的な違いですね。現時点ではマッチブックは有料登録しない方が良いと思います。

口コミ

まとめ

残念ながら現時点では、Matchbook(マッチブック)は、30代にとっては「おすすめのfacebook婚活アプリではない」という結論になってしまいました。

プロモーションは上手いだけに期待していたのですが、仕方ないですね。やはり「ペアーズ」と「オミアイ」の2強がまだまだ強い状況が続いているということになります。

ただし、「相手は若い人がいい!」とか「20代」の方であれば、おすすめできないこともないです。登録だけなら無料なのでお試しで登録してみるのもアリかと思います。

facebook婚活アプリを使うのであれば、男性はペアーズに登録しましょう。
女性は、omiaiがおすすめです。女性で有料がイヤだって人は、やはりペアーズにしましょう。

無料会員登録で全ての異性会員の写真とプロフィールは全部みれます。

あなたが20代ならマッチブックでも良いとは思います。
20代・30代の恋活アプリの決定版!「Matchbook」
matchbook(マッチブック)

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - ネット婚活 , , , ,