婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

男女の結婚適齢期について

      2016/08/21

昔の結婚適齢期とは?

catch30一昔であれば、女性は若いうちに結婚するのが当たり前でした。大学にいく女性の方が珍しかった時代だったりしましたので、高卒で働き始めて3年くらいで結婚。なんていうのは本当に当たり前でした。

なので、今の60代くらいの人達の結婚した年齢は20代前半から遅くても30代前半が普通だったと思います。
こういう時代があったので、30歳を過ぎて結婚するのは遅い。とか、30歳過ぎの女性は行き遅れとか言われることになりました。

では今の平均結婚年齢は?

最新値となる2014年においては夫は31.1歳・妻は29.4歳が平均初婚年齢。2001年の同値がそれぞれ29.0歳と27.2歳ですから、順調に?右肩上がりです。

グラフで見ると一目瞭然ですが、明らかに右肩上がりになっています。現状の日本社会を見る限り、恐らく、初婚平均年齢が下がっていくのはもう無いか、かなり先の未来でしょう。

ただ、冷静に考えると女性はギリギリ30歳くらいで結婚しているのが平均ということになります。やはり30歳までに結婚するかしないかというのが、今でも一つの目安になっているのが透けて見えますね。

女性特有の出産年齢のリミットがある

出産に関していうと女性が30歳前後くらいで産むのが、母子ともに健康に産める年齢と言われています。
これがあるがゆえに「女性は30歳までに結婚しろ」と言われることになっているのかもしれませんね。

実際に出来ちゃった婚が多いのは20代カップルです。これは子供ができやすい年齢が30代より20代という証拠にもなっています。

かと言って過剰に焦る必要はないと思います。実際には私の周りでも30代後半や40代で出産している人も多くいます。30歳を超えたら絶対にダメだということはありません。ただ、統計学上、生物学上、そういうふうになっているということは頭の片隅でも置いておいた方がいいかもしれませんね。出産願望の強い人であればなおさら考慮した方が良いと思います。

婚活市場では20代女性が有利!?

catch55肌などの見た目の美しさもあると思いますが、出産のしやすさなども含めて、男性に人気なのは20代女性です。
正直、全年齢の男性が20代女性を視野に含めています。(個人的には若すぎて好みではないのですが・・・^^;)

ただ現実として、やはり一般的に男性はより若い女性を求めるのが性というものです。
昔はかなりモテた30代40代の女性もいることでしょう。そんな過去があったら、「なんでいまさらこんな男と・・・」なんて思うことはしょっちゅうあると思います。ただ、少し冷静になって考えてみてください。

男性はみんな20代もしくは30代前半の女性に向かっていく中で、ターゲットから外れていく自分はどんどん不利になっていきます。
歳を追うごとにです。今年より来年の方が不利なのです。男女ともにある程度の妥協は必要なのではないでしょうか?

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム, 婚活考察 ,