婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

初デートの会話は何を話す?婚活の会話で使える5つのネタ

      2016/09/22

catch92初デートで会話をしたくても、何を話して良いのか分からない場合も多いですよね。緊張をするため、どうしても会話のネタが出にくいのです。でもそれは男性の方も同じでしょう。

時には女性からも会話のネタを出せれば、今後の関係も良くなります。婚活の初デートで使える会話のネタには、どのようなものがあるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

相手の趣味や好きなもの

相手がどういうものが好きなのかを聞くと、相手の性格が分かる場合もあるのです。好きなものに対しての話題なら、相手も楽しい気持ちで話せるでしょう。好きなものの中で共通する内容があるのなら、更に会話の幅を広げることが出来るのです。

相手が趣味について楽しそうに話すのなら、興味深く聞くようにしましょう。せっかく一生懸命話してくれているのに、興味の無さそうな態度を取ると男性を傷付けてしまいます。

でも男性が趣味にお金をかけていて、将来が不安だと思ったのなら、これからもずっと同じ趣味を続けるのかを、さりげなく聞いてみましょう。結婚したら落ち着くタイプも案外多いのです。

尊敬できる人について

尊敬できるのはどういう人なのかを聞いてみましょう。尊敬までいかなくても目指している人物を聞くと、相手について見えやすくなるのです。偉人について興味があり目指している場合もあるでしょう。

なぜその人を尊敬しているのかを聞けば、相手の性格も分かりやすくなります。でも逆に質問をされる可能性がありますから、その時にはどう答えるのかを考えておきましょう。質問だけしておいて、自分には答えが無いと困ることになってしまいます。

例えば「自分の母親です」と答えるのも、女性として素敵ですね。きっと魅力的な母親なんだろうな…と男性としては将来について、ここで意識する場合もあるでしょう。

季節の話について

季節を楽しめるのは素晴らしいことです。好きな季節を聞いてどのような過ごし方をするのかを聞くのも、今見えていない一面を見られるでしょう。今の季節についてどう楽しむのかを聞いているうちに、次のデートの約束につながることも。

アウトドアにちょうど良い季節なら「今度はアウトドアのデートをしたいね」という話になるでしょう。季節を感じられる女性は、男性から見ても魅力的です。季節について全然考えていない女性よりも、女性らしさを感じさせられるでしょう。

長い年月一緒いる相手かもしれませんので、季節に対しての思いを聞いてみるのも、将来役立ちますし、会話が弾むことになりそうですね。

恋愛観と結婚観について

恋愛と結婚は別だと思う男性もいれば、恋愛の延長が結婚だと考える人もいます。恋愛観と結婚観について話せば、いきなり重い話にはならずに恋愛と結婚についてどう考えているのかが分かるでしょう。

恋愛をしてから結婚がしたいと思う男性で、自分もそう思うのなら価値観が合うことにもつながるのです。でも恋愛と結婚は別と自分が思う場合、相手の男性も同じ考えなら、うまくやっていける可能性も出てくるでしょう。

後から、価値観の違いや恋愛と結婚に対しての考え方の違いを知るよりも、早い段階で分かっておいた方が良いのです。

まとめ

catch91初デートの会話のネタとしては、以上のようなものを試してみると、相手の内面を知ることも出来るはずです。他愛無い話をするのも良いですが、こういった少し核心に迫るような内容を聞いてみるのも、婚活には必要なのです。

相手から自分を理解してもらうきっかけにもなりますので、このような会話をしてみるようにしましょう。次に続けたい相手なのか、それとも初デートで終わる相手なのかも、これらの会話により分かってくるのです。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム ,