婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

女性が婚活を始める年齢でベストなのは?

   

婚活の年齢を気にする女性としては、どのくらいから始めればいいのかな…と悩む場合も。「いつからでも始められるから、まだいいかな」と思う女性もいるでしょう。では男性の本音はどうなのでしょうか。婚活を始める年齢でベストなのは何歳なのか、一緒に考えていきましょう。

男性が求める結婚相手の年齢

女性としては出来れば好きなことをして、ゆっくり婚活を始めたい気持ちもあるでしょう。でも男性としては、どう考えているのかも気になるところですよね。実際には男性から見ると、30代女性よりも20代後半女性の方を選ぶ場合が多いのです。

でも例えば見た目がある程度魅力的な30歳と、見た目があまり可愛くない27歳ならどちらを選ぶかというと、選ぶ確率は半々ぐらいになるでしょう。実際に30代でも、見た目が綺麗だったり、内面的に魅力があれば選ばれる可能性は高いのです。

つまりは、絶対に若い方がいいわけではないことになります。では男性がなぜ20代女性の方を見る確率が高いのでしょうか。それは将来を考えているからなのです。

子供を授かりたい

将来的に子供を授かりたいと思っている男性にとっては30歳の女性ならまだ大丈夫そうだけど、35歳になったら「本当にこの女性は子供が産めるのだろうか」と、正直に思ってしまうのでしょう。

ここはとてもデリケートな問題です。でも最近では40代でも子供を産んでいる女性が多いですから、男性もこの辺りについては情報として知っているでしょう。そのため、子供が授かりたいから20代じゃないと困る!とは思わないはずです。

男性が婚活をする時に、20代女性の方がいいと思うのには、他にも理由があるのではないでしょうか。

女性は年収を、男性は年齢を見る

女性が年収の低い男性を見て「この人と暮らしていけるのかな」と不安に思う場合もあるでしょう。これと同じように、ある程度年齢を重ねている女性を見ると、男性は「この女性と結婚して、ちゃんとした家庭が築けるのかな」と不安に思ったりするのです。

つまり女性は男性の年収を気にして、女性は男性の年齢を気にする傾向が強いことになります。でもこれを聞くと、30代女性としては嫌な気持ちになりますよね。年齢だけで判断しないで!と言いたくなるはずです。

これは男性が表面的にものを見ている証拠とも言えるでしょう。女性の内面をしっかり見て、素敵な人だなと思えるような男性なら、年齢はあまり気にしないのです。女性としてはこういう男性を選ぶようにしたいですね。

例えば自分が年齢を重ねてきたら、こういう男性はどういう扱いをしてくるんだろう…と不安になる20代女性もいるのではないでしょうか。

年収だけにとらわれない

年収だけにとらわれないのは、とても大切なことです。理想の年収があっても、少しその理想を下げれば結婚相手の候補が広がると思えば、これはとても素敵ですよね。女性が男性の年収を気にし過ぎると、女性は自分で婚活の幅を狭めてしまっているのです。

これは、男性にも言える内容ですね。例えば女性の年齢にばかり気を取られているような男性の場合は、年齢を重ねている女性を論外のように見るでしょう。そして、年齢が若い女性しか眼中にない…というようになりかねません。

でも自分でこのように決めれば、結果として結婚相手の候補はかなり絞られるのです。なぜなら男性は30代になっても40代になっても20代女性に魅力を感じるから。ここで既に結婚しにくい状況を自分で作っていることになります。

これではいけない!と気が付く男性も

でも賢い男性なら、こういう考えのままでは良くないと分かるはずです。もっと深く相手を見なければいけないと思えるような男性なら、結婚相手の候補が広がり婚活の仕方も変わってくるでしょう。

男性によっては婚活サイトで、条件を絞り検索をする時には29歳より下、というようにして検索をします。でこれが本当に正しいのか、それに気が付けるのは、おそらくかなり後になります。

でも自分はずっとこういう婚活の仕方をしてきたから…と今更変えられないタイプの男性もいるでしょう。ところが魅力的な30代の女性に出会えた場合、180度考え方が変わる時もあるのです。

そして、女性は20代が一番と思っていたけれど、素敵な30代もいいな…と思うでしょう。

まとめ

婚活の年齢により、結婚がしにくくなるのはなんだかとても嫌ですよね。でも出来れば早い時期に婚活を始めておいた方が自分にとって有利になるのは、婚活の現実とも言えるのです。

婚活をしている多くの男性から、自分の理想の相手を選べる資格を得るため、つまりは有利に婚活を進めるためには27歳くらいまでには婚活を始めておくと良いですね。自分にとって損をすることのないような婚活をした方が、婚活が楽しいものになるはずです。

そう考えると一歳でも若い年齢から婚活を始めた方が、自分にとってプラスになる確率が高いと言えるでしょう。

でも婚活なんてしたことないし、いったい自分がどのくらいの市場価値があるのかわからなくて不安・・・
そんな人は
まずは無料の「結婚チャンステスト」を受けるべし!

もっと手っ取り早く知りたい人はfacebookを使ったマッチングサービスもあります。
登録無料で相手を検索可能ですので、今までやったことがない人もお試しで
Facebookで出会い・恋愛「Omiai」

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム ,