婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

男友達とデートをする時に知っておきたいことはなに?

      2017/02/27


男友達とデートをする時には、軽い気持ちでいいと思う女性もいるでしょう。でも相手はそうではない場合も。男友達とデートをする時に、知っておきたい内容についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

相手への気持ちについて

男友達といっても、異性として意識していない相手や、もう少しで恋人のような相手まで、気持ちは様々です。相手への気持ちについて理解をしてからデートをした方が良いですね。

異性として意識していない相手

事前にデートという言葉を出さずに「〇〇に遊びに行こう」という程度のことを伝えておいたほうが、良いでしょう。デートをすると言うと過剰に反応する男性もいますので、相手に対しての気持ちによっては、異性として意識しているかどうかを把握しておくのが大切。

なんとなく気になる相手

少し気になる相手の場合には、これから先にもっと仲良くなれる可能性があります。自分にとって相手を異性として意識しているのなら、そのつもりでデートをした方が良いでしょう。
少し女性らしさを感じさせるようなファッションにしても良いですね。

恋人になりたい相手

友達以上で恋人未満…と思う相手なら、このデートでうまくいくようにしたいもの。出来れば、もっと仲良くなれる方法を考えたうえでデートに出かけましょう。何も考えずに勢いでデートをするのではなくて、相手とより近くなれる方法を考えてから出かけた方が、いざという時にも、良いでしょう。

男友達とデートをする場所について

男友達とデートをするには、どんな場所が良いのでしょうか。オススメの場所についてお伝えしていきましょう。

オシャレ居酒屋

少しオシャレな居酒屋で、軽くお酒を飲めばお互いの心の中が分かる場合も。でもお酒を飲み過ぎないのが大切。飲み過ぎて相手に迷惑をかけることのないように、お酒は控えめにしましょう。
でもお酒に少し酔ったフリをすることで、隙を見せられますので少し酔ったフリをした方が、男性の本音が見えやすいかもしれません。

カフェでお茶をする

ひとまずカフェでお茶をする程度のデートにしておくのも一つの方法。相手と色々な話をすれば、相手の性格をより知ることが出来ます。対面式の場合が緊張すると思うのなら、並んで座るようなカフェを選ぶと良いですね。
事前に素敵なカフェを探しておいて、デートの日に行くようにすると良いでしょう。

緑の多い公園

緑のある癒しの場所は、お互いの心が穏やかになるためオススメです。人混みで疲れてしまうよりも、時にはこういう場所に行き二人で癒しの時間を過ごしてみましょう。
普段は甘えてこない相手が甘えてきてくれる可能性もあります。自分も自然体でいられる場合が多いので、居心地の良い場所になるでしょう。

男友達とデートをした時の会話について

男友達とデートをしたのなら、どのような会話をすれば良いのでしょうか。会話の内容はとても大切なものなのです。

相手の趣味について

普段は知らなかった相手の趣味について聞いてみても良いですね。自分も興味を持てるような趣味なら、この話で盛り上がるのが可能です。相手の趣味を聞いて自分も同じ趣味を好きになれるのも素敵ですね。
相手の趣味を聞けば、相手をもっと深く理解出来るはず。

好きな女性のタイプについて

これを聞く場合は、相手を異性として意識している時だけにしましょう。異性として見ていない相手にこれを聞くと、脈ありだと誤解をされてしまう可能性があるからです。でももしも気になる相手なら、好きな女性のタイプを聞いて自分も好きな男性のタイプを離すと、会話がかなり盛り上がるでしょう。

共通の知人について

共通の知人がいるのなら、その人の話をしても良いですね。でも気を付けたいのは悪口にならないこと。もしもここで悪口を平気で言うようなところを見せると、性格の悪い女と思われてしまうかもしれません。
例えば人から悪く言われているような知人がいても、悪口で盛り上がるのは避けましょう。知人の良い面を納得しながら語り合えれば、お互いに共通の知人がいると実感が出来て、近い存在だと感じるものです。

男友達とデートをする時に気を付けたい行動

デートをする時には、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。何気なく自分がした行動で、相手を傷つけたり誤解されたりする場合もあるのです。

ボディタッチはほどほどに

つい調子にのり勢いでボディタッチをする時もあるでしょう。でも背中をポンと軽く叩く程度にしておいたほうが賢明です。それ以上のボディタッチをすると、相手に脈ありだと誤解させてしまうでしょう。
例えば手に触れてみたり腕をつかんだりすると、男性はドキドキしてしまうのです。更には恋人ように意識をしてしまうでしょう。

自分の話ばかりしない

相手がいくら聞き上手でも、自分の話ばかりをしないようにしましょう。相手が聞いてくれるのをいいことに、ストレス解消のように自分の話ばかりをすると、疲れさせてしまう原因にも。
自分としては場を盛り上げたいと思うかもしれませんが、逆の結果になる場合もあるのです。お互いに会話のキャッチボールが出来るように、意識をしてみましょう。自分の話をしすぎたかなと思ったら、今度は相手の話を聞くようにして質問を色々してみると良いですね。

お店の悪口を言わない

せっかく相手が選んでくれたお店について悪口を言うのは避けましょう。相手が「もう二度と一緒には出掛けたくない」と思ってしまう可能性も。男としてのプライドを傷つけないようにするためにも、お店に対して良い面を褒めるぐらいの余裕を見せた方が賢明でしょう。

これからの二人について考える

これからどのような関係でいるのかを、この機会に考えてみましょう。ちょうど考える良い機会が、今日かもしれないのです。

友達のままでいる

もうあまりデートはしないで、普段からやりとりだけをする友達でいようと決める場合もあるでしょう。一度のデートで全てが分かるわけではありませんが、また二人で出かけたいと思わないのであれば、友達のままでいる選択肢もあるのです。

またデートをしてみる

「楽しかったね!またデートしよう」と相手に伝えてみましょう。相手も同じ気持ちなら嬉しそうに頷いてくれるでしょう。何度かデートを重ねていくうちにどんどん仲良くなれる場合もあります。
もっと深く相手を知りたいと思うのなら、またデートをしてみると良いでしょう。

恋人になりたいと伝える

一度のデートをしただけでも、それまでのやりとりも含めて、この人に恋人になってほしい!と思う場合もあります。こういう時には男性からの告白の言葉を待たずに、積極的に自分から、「彼氏になってほしい」と伝えてみましょう。
相手も同じ気持ちなら、この日から二人は恋人になれるかもしれません。

まとめ

男友達とデートをする時には、相手に対しての気持ちをある程度明確にしてから行きましょう。でも曖昧な気持ちで、はっきりと分からないのならそれでも良いのです。このデートをきっかけに、気持ちが分かるかもしれません。
相手の気持ちが分かる可能性も高いですから、ここで二人がどう進展するか決まってくるのです。ただの友達だから…と思わずに、もしかしたらとても相性の合う相手の場合もあり得るでしょう。
友達である期間を経て、恋人になるようなカップルも多いですから男友達とのデートは慎重にするのが大切。楽しむだけではなく、しっかり相手を見る時間にしてみましょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム ,