婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

【マッチ・ドットコム(match.com)】は世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイトの評判、口コミ、料金など

      2016/11/08

マッチ・ドットコム(match.com)とは?

shared-img-thumb-ver88_sumafoijiru15150126_tp_v-768x444
世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト世界24カ国・1500万人の会員がいる世界最大の婚活サイトである。日本国内だけでも157万人の会員がいる。
マッチ・ドットコムの最大の特徴は日本人限定ではないという点である。特に国籍を日本にこだわらない人であれば、マッチ・ドットコムを婚活に使用するのは有力な選択肢になり得るんじゃないかと思う。

最初から外国人狙いであれば、プロフィールを英語にしたり、恋愛対象を外国人に絞ることもできるし、もちろん外国人も含むという選択もできるので幅広く対象を求めることも可能です。

私もかねてより、外国人との男女のお付き合いには興味があったので登録してみることにした。

マッチ・ドットコム(match.com)をざっくりまとめると

【メリット】
・日本人以外の国籍の方とも知り合いになれるチャンスがある。
・登録数は157万人と大規模。
・価格は比較的リーズナブル。omiaiやペアーズと同等。

【デメリット】
・無料登録会員はメールのやり取りができないので、頭数に入らない。
・海外発祥のサイトなので、言葉がどことなく不自然。

登録の仕方

マッチ・ドットコム
無料登録は非常に簡単で、「メルアド」「居住地域」「生年月日」を入力するだけ。

これらを入力した後に、プロフィールの登録で相手の希望条件を入力する。
matchcom01相手の「年齢」「居住地域」を入力。
matchcom02するとその後に、「髪の毛の色」「目の色」「体型」「身長」で絞り込みができる。さすがに外国人にも対応したサービスだ。日本人だけなら、目の色なんて気にしないし、あまり思いつかないですね。
matchcom03さらに次の画面に進むと、「学歴」「話せる言語」の項目になる。これまた、面白い絞り込みだ。
matchcom04次の画面では「人種」「宗教」
matchcom05次の画面では「交際状況」「子供の有無」「将来子供が欲しいか」
matchcom06最後の画面では「収入」「酒を飲むか」「タバコを吸うか」。このあたりはどのサイトでも聞かれる項目ですね。
この次に自分の髪の色や瞳の色、年収、写真などのプロフィールを入力して終わりです。

マッチ・ドットコム(match.com)の料金

プランは「バンドルプラン」と「基本プラン」の2つあり、12か月契約すると最安で「1750円/月」となる。3ヶ月か6か月で申し込んでも、1か月あたりでだいたい2,500円から3,000円くらいなので、omiaiやpairsなんかと比べても、ほとんど変わらない料金である。

しかし、1ヶ月というのがないのはちょっと残念である。
すみません、よくみたら1ヶ月プランもありました。1ヶ月プランは3,980円です。

有料プランをお試しでやってみるなら、最短の3ヶ月で1万円弱くらいということですね。
matchcom07 matchcom08バンドルプランの方が少し高いのだが、基本プランと違う点は、「新規会員に対してプロフィールを紹介してくれる」点と、「プロフィールがより目立つようにしてくれる」点。要はマッチング率が上がるように少し目立つようにしてくれるらしい。

マッチ・ドットコム(match.com)の会員数は??

国内だけで157万人の会員がいるということです。

実際にサイト内で検索をかけてみました。

女性だけで検索すると、「2000+件のマッチ」と表示されました。正確な数字はわかりませんでしたが、確実に万単位でいると思います。
東京の女性だけで検索をかけても同様に、「2000+件のマッチ」と表示されました。
大阪の女性だけで検索をかけても同様に、「2000+件のマッチ」と表示されました。
福岡の女性だけで検索をかけても同様に、「2000+件のマッチ」と表示されました。

東京都の女性で、28歳~35歳に絞ってみたところ、1129件でした。
(2016年2月20日現在)

正確な数字はちょっとよくわからないですが、確実に万単位で会員はいると思います。
決して少ない数字ではないのですが、会員数を重視されるのであれば、僕がいつもメインで使っているfacebook婚活アプリno.1のペアーズの方が無難だとは思います。

マッチ・ドットコム(match.com)の口コミ

マッチ・ドットコム(match.com)のまとめ

もともと海外発祥のサービスなので、インターフェイスは海外ぽいかつ翻訳が若干不自然な感じもするが、慣れるとシンプルで解りやすいと思う。

デイリーマッチという機能があり、毎日何人か候補者がマッチングされます。この中で自分に合うと思う人を選んでいくと、サイト側が自分の好みを記憶してくれて徐々にマッチングの精度が高くなっていくという仕組みです。年収や髪の色などの数値化されたスペックだけでなく細かい好みも拾っていけるようになっていると思われます。かなりシステマチックで効率的だなと思いました。

facebookの「いいね」にあたる「ウィンク」という機能があり、ウィンクされるとメールが飛んでくる仕組みになっているので、リアルタイムにやり取りが可能です。

ぱっと見の検索では、他のアプリより美人度は高いように見えます。
登録だけなら無料なので、どんな異性がいるのか写真やプロフィールは無料で見ることができます。

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトマッチ・ドットコム

婚活パーティのエクシオ・ジャパンと提携しているようで、登録するとこんなメールが飛んできます。無料でエクシオの婚活パーティに参加できるみたいですね。地味にお得ですねw
match01

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - ネット婚活 , , ,