婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

好かれる話し方で男性の心をつかむ!6つの方法とは

   

男性の心を動かす好かれる話し方とは、どのような話し方なのでしょうか。同じ内容を話していても、場合によっては好印象にも悪印象にも受け取れてしまうもの。

好かれる話し方は、意識をしないと難しいですよね。恋愛においても、気になる人から好かれるには好印象が大切です。好きな人に好かれる話し方があればいいのにという悩みを持つ人のためにも、どんなシーンにも役に立つ、好かれる話し方について探っていきましょう。

柔らかい表現で心を掴もう

相手の好みのタイプにもよりますが、柔らかい雰囲気を持っている人には好感が持てます。初対面での柔らかい言葉遣いは、イメージUPに繋がるでしょう。

柔らかい表現を心掛けると、自然に表情までも優しくなっていくもの。女性らしさが表れると、好かれる話し方として男性に好印象を与えることが出来るのです。柔らかさを表現するには、優しさを意識して言葉を選ぶと全体的に柔らかさが表れます。

会話に慣れてくると、いつもの口調に戻ってしまう場合もありますが、穏やかさをどのくらい意識するかがポイントに。優しさや癒しが話し方から感じることができて、居心地の良さを感じてもっと一緒に会話をしてみたいと思われるでしょう。

表現が柔らかいことで、女性らしさを感じさせることにもつながります。癒しを求める男性は多いですから、この女性と話していると癒される…と思われるような、柔らかい表情を意識するようにしたいですね。

普段から意識しておけば、自然に女性らしい柔らかさを出すことができますので、普段から柔らかい表現を出せる自分を目指してみましょう。

言葉遣いは丁寧さが大事

好かれる話し方には、言葉遣いの丁寧さにも注目です。丁寧な言葉遣いをする女性は、男性だけでなく同性にも好印象になるでしょう。お互いをよく知らない時は、相手の言葉遣いに敏感になりますよね。どんな人なのかを知る手段として、話し方や言葉遣いをじっくりと観察するケースもあるでしょう。

外見は素敵なのに言葉遣いが悪い女性では、男性にそっぽを向かれてしまう可能性も。言葉遣いだけは、すぐに直そうと思っても癖が出てしまい、ぎこちない言葉遣いになることがあります。

丁寧語や尊敬語というように使い分けたいですが、日頃からしっかり勉強していないと話せないのがつらいところ。でも難しいことは気にせずに、丁寧な言葉を意識すればいいのです。

気になる男性の前だけではなくて、あらゆるシーンでも丁寧な言葉を意識しましょう。丁寧な言葉遣いをする人の表現を参考にしてみるのも、効果的です。よいお手本が近くにいる場合には、その人を見本にして丁寧な言葉遣いになれるようにしてみましょう。

思ったよりも早い段階で、丁寧な言葉遣いができる場合もあります。自分には絶対に無理と最初からあきらめてしまわずに、言葉遣いについて少し考えるようにしてみるといいですね。

話す速度はゆっくりと

緊張している時や、テンションが上がってくると話す速さが変わります。早く相手に伝えたいという気持ちが強く表れているのですが、自分では気付かない人もいるでしょう。

感情が高ぶってしまうと、急におしゃべりになる場合も。早口で忙しそうに話している人との会話は、勢いに圧倒されて、言葉が入ってこないケースが多いのです。

男性が求める条件として、一緒にいて落ち着く女性を選ぶ場合もあり、早口でおしゃべりが止まらない傾向がある人は気を付けたいところ。

話す速度は、相手にも会話の内容が伝わるようにゆっくりと話すのが好かれる話し方と言えるでしょう。ペースが穏やかでゆっくりしていると、相手の男性も穏やかな気持ちでいられるのです。

でも落ち着きのない雰囲気を見ていると、一緒にいても落ち着いた気持ちになれませんよね。こういう相手とはあまり会わないでおこう…と思われてしまう可能性も。

こうならないように、できるだけ話す速度については早口ではなくて、少しゆっくりしたスピードを心がけてみましょう。ゆっくり話すことにより、自分の考えを相手に伝えやすくなるメリットもありますので、自分の会話力をアップさせることにもつながるのです。

肯定すると会話が弾む

好かれる話し方として、相手の会話を肯定して聞くという聞き上手もポイントのひとつに。話をしている時、「そうだよね」と頷きながら聞いてくれる人がいると、嬉しくなりますよね。反対に否定的な意見をぶつけてしまうと、重い空気が流れそうな予感も。

楽しく会話を展開させる話し方も、好かれるための工夫なのです。頷いているだけでは、話している側も聞いてくれているのかがわからないもの。

聞いているという意思表示をしっかりアピールしながら、会話の流れに沿った質問をして相手を安心させましょう。でも中にはどうしてもこれは譲れないと思う考え方の相違もあります。

こういう時には、すぐにそれについてぶつけるのではなくて「こういう考え方もあるかも」と伝えるといいですね。

まずは相手の考え方を肯定したうえで、自分の考えや意見を優しく伝えるようにすれば、自立したしっかり者の女性のイメージを与えられるので、この人には頼れる!と思われて良い印象を与えられる場合もあるのです。

そのままの自分で話そう

好かれる話し方には、接する態度も関係します。話す相手によって態度が変化する人よりも、裏表がない態度で接してくれる人に、本来人は好印象を持つもの。

相手によって意見を変えてばかりでは、別の機会で再会した時に気まずくなってしまいますよね。気になる異性には、着飾った自分を見せたくなりますが、芯がない人だと思われてしまう可能性も。

飾らない自分でいるのも、好かれるポイントです。話し方や表現を意識しつつ、相手に対して本音で向き合っていきたいですね。素直な自分を見せることで、相手も素の自分を見せやすくなるのです。こちらが構えてばかりいては、相手も本音を見せにくくなってしまうかもしれません。

気を配った話し方を

相手の様子を伺いながら会話を進めていく方法も、好かれる話し方になります。好印象を残したいと思うと、つい自分の話ばかりで、その場の空気が微妙になる場合も。まだ恋愛感情が生まれる前に相手のことを聞いても、引いてしまう人もいるでしょう。

もっと興味を持ってもらうには、自分のことはゆっくり少しずつ教えていくのがコツ。自分の魅力の引き出しを多く持っていると、相手の興味を引き付けやすくなります。

自分の良さをアピールしすぎると、相手としては魅力を感じにくくなるでしょう。相手にゆっくりと自分をアピールすることができれば、段々と心に入りやすくなるため、相手に好かれやすくなるはずです。

気配り上手な女性と思われると、相手から見ても魅力ある存在になれるでしょう。話しやすい雰囲気を作り出して、男性の心を掴んでいきたいですね。

まとめ

気になる人や男性に好かれる話し方は、ほんの少しのプラスの要素を加えるだけで、好感度もUPしていきます。モテる人の話し方も、日頃から意識しながら聞いていくと参考になることが見つかるはずです。

好かれる話し方の秘訣は、聞く姿勢にもポイントが。気になる人の言葉から話が盛り上がるキーワードを見つけていきましょう。

一方的に話し掛けるだけではなくて、言葉のキャッチボールを楽しむことに重点をおきながら、二人の距離を縮めるきっかけを見つけていきたいですね。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - ネット婚活