婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

振った後に後悔してしまう女性の心理はどのようなもの?

   

振った後に後悔なんてするわけがない!と思って振ったのに、後から後悔が襲ってくるような場合もあるのです。なぜ振ったのに後悔をするのでしょうか。その女性心理を含めて理由について一緒に考えていきましょう。

振った時の女性心理

相手を振る時の女性の心理は様々です。どのような気持ちで相手を振るのでしょうか。その心理とは?

「もっといい人がいそうだから」

自分にはもっといい人が合いそうと思い、付き合っている彼氏や告白してくれた相手を振る女性も。もしくは、今まで彼氏のわがままに耐えてきたけれど、これ以上耐えるのが限界だと思うような時もあるでしょう。

とにかくもっと良い出会いをするために、相手を振ると決めて実行する女性の心理があるのです。

「飽きてしまったから」

彼氏と長く付き合い、もう飽きてしまった…と思う女性もいるでしょう。こういう時には、振るしかないと思うかもしれません。飽きてしまったと理由を言う場合もあれば、言わない場合も。

でも飽きてしまって楽しいと感じなくなったのに、相手とこれからも仲良くしていくのは時間の無駄のように思うものです。それなら新しい恋愛をした方が、新鮮で楽しい!と思い、過去の恋愛を断ち切ることを決める女性も。

「大切にしてくれないから」

やりとりをして仲良くしてはきたけれど、ここぞという時に全然大切にしてくれない…と感じると、頼り無い男性に思えてもう離れたくなってしまうも、女性心理としてあるでしょう。

このまま一緒にいても、頼れないし甘えられないようではもう無理…と思ってしまうのです。こう思うと早い段階で自分から別れを告げる場合も。

振られた時の男性心理

では振られた男性は、その時どんな風に思うのでしょうか。男性の性格や女性への愛情にもよるかもしれませんが、考えられる男性心理についてお伝えしていきましょう。

「潮時なのかな…」

女性から言われてみて、自分の中にももう愛情が無いと気が付く男性もいます。そのため振られてはいますが、自分の中に未練が無い場合も。こういうパターンなら、すぐに男性は次の恋愛に向かえるでしょう。

もう潮時で、無理だった二人なのかもと、女性からの言葉で気づくことが出来たので良かったと、ポジティブに捉えられる男性も。

「俺ではダメだったんだ…」

自分としては一生けん命愛情を示してきた場合には、こんなに愛情を示して尽くしてきたのにダメなんて…と愕然とするかもしれません。こういう時にはなかなか立ち直ることが出来ない、辛い失恋になってしまうでしょう。

今でも相手の女性への思いがあり、簡単には忘れられないと思う男性心理も。男性は一度こう思うとなかなか次の恋愛に進めずに、引きずってしまうものなのです。忘れるまでにかなり時間を要するでしょう。

「そう言うなら仕方がない」

自分としてはまだ未練はあるけれど、女性が決めたのなら従うしかないと思う潔い男性もいます。でも本音は未練があるため辛い思いをしているでしょう。

でもこれを表に出すと男としてのプライドが傷つくように感じて、自分を守るためにも出来るだけスムーズに、別れを受け入れようとする男性もいます。これ以上みじめな自分にはなりたくないと思う気持ちもあるでしょう。

振った後に後悔をする時

どのような時に、振ったけれど後悔をするのでしょうか。「しまった…」と女性が思うのはどんな時なのかについて、考えていきましょう。

元カレの夢ばかりみる時

元カレの夢をよくみるのは、潜在意識に元カレがいる可能性が高いです。でも元カレとどうなりたいわけではなく、今の恋愛がうまくいっていない時にも、元カレの夢をみるもの。

元カレと自分がどうなっているか、夢の内容によっても占いの結果が違うのです。元カレと出会った頃に戻っているような時、元カレが他の女性と結婚をした夢などをみる時には、元カレへの未練がある時です。

こういう夢をみた時には、涙を流して目が覚めるかもしれません。そして振ったことを後悔する場合が多いのです。

元カレ以上の相手になかなか出会えない時

新しい恋愛をしようと思い動いてみたけれど、これという相手に出会えないパターンもあります。こうなるとどうしていいのか分からなくなりますよね。もっと良い相手がいるとお思い振って別れたのに、全然現れないなんて…と思うと、自分のしたことを後悔する気持ちに。

もっとよく考えてから行動をすれば良かったと思うかもしれません。簡単に理想の相手と出会える場合もあれば、そうではないパターンも多いと知っていれば、あの時に別れを言わなかったのに…と悔やむ女性の心理もあるのです。

元カレと偶然再会をした時

元カレと思わぬ場所で再会をした時に、平常心でいられるだろうと思っていたのに、とてもドキドキしてときめきまで感じるような場合も。こうなると、なぜ別れてしまったんだろう…と後悔をするのです。

元カレと再会をする場面を予想はしていたはずなのに、実際にそうなった時に、こんなに動揺している自分を知りかなり驚く場合も。でもこういう時に自分の本当の気持ちに気が付くケースもあるのです。

振った後に後悔をした…その時に出来る行動

振った後に後悔をしたのに、放置しておいても良いのでしょうか。もしも後悔をしたのなら、出来ることがあるはずです。行動次第では関係を修復出来るかもしれません。

相手に謝る

自分の身勝手な振る舞いで相手を傷つけてしまったと謝ることが必要です。振って楽になりたい思いがあったのに、逆に辛くなってしまったと伝えると相手も理解をしてくれるでしょう。

でも相手の心の中ではもう整理がついているかもしれません。もしもまだ元カノを思ってくれているような場合には、相手から「やり直そう」と言ってくれるでしょう。

友達からまた始めてみる

すぐには元に戻れなくても、友達からなら可能の場合もあります。相手に連絡をして「また一緒に話したり、出かけたりしたい」と素直な気持ちを伝えてみましょう。

ここで相手の反応を見て愛情表現をした方がいいか、それとも友達として新しい気持ちで始めたいと伝えた方が良いのかを考えてみましょう。

相手の反応や対応により、ここでどう言ったほうがいいのかは分かりやすいはず。でも自分がどうしても恋人に戻りたいと思い、それを伝えたくて仕方がないのなら伝えても良いでしょう。でもすぐには無理だよね?と聞いて友達になりたいと続ける方法もあります。

一度会いたいと伝える

会って今の思いを伝えるようにしましょう。会った時に自分の今の思いを素直に伝えるのも良いですね。メッセージだけのやりとりでは伝えきれない複雑な思いもあるでしょう。

会うのはちょっと…と言われた場合には、せめて通話をした方が良いのです。相手のトーンやテンションなどで、こちらへの気持ちが分かるため。メッセージだけに頼ってしまうと、相手の本音が分からないままになり、余計モヤモヤしてしまうでしょう。

まとめ

振った後に後悔をするのは、男性にもよくある経験なのです。女性としても、別れてみて元カレの良さに気が付くような場合も。告白をしてくれた相手を振った後にも、振った後に「結構素敵な人だったのかな…」と思うような場合もあるでしょう。

振った後、離れてみて相手の良さが分かる時もありますので、それを予測して本当にここで振っても良いのかどうか、冷静に判断をしましょう。勢いだけで行動をすると、後悔しかねないのです。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム ,