婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

別れを受け入れられない…そんな気持ちを整理させる7つのコツ

更新日:

別れを受け入れられない時にはどうしたらいいのか、とても悩みますよね。別れを受け入れられないと何をするにも集中出来ず、やる気が出ない毎日を送るだけになってしまう場合もあるでしょう。

どうしたら気持ちを整理することが出来るのだろう…と前向きに考えようとしても、別れを受け入れるのはそう簡単なものではなく、難しいからこそ悩んでしまうものですよね。

そこで今回は別れを受け入れられない、そんな気持ちを整理させるコツを7つ紹介していきます。

今まさに別れを受け入れられないと悩んでいる人や、別れを受け入れられないまま時間だけが過ぎて整理がつかずに今を過ごしてしまっている人。

そんな人の手助けになるはずなので、別れを受け入れられないと悩む人はぜひ参考にしてみてください。

無理して忘れようと思わない

別れを受け入れられない時、無理して相手を忘れようとはしていませんか。相手を忘れよう、忘れなくてはいけない、別れを受け入れなくては…そう思えば思うほど、相手のことが頭から離れなくなってしまうのです。

実際、そう考えているということは、自分の中で念じているということでもあるでしょう。相手のことに対して念じれば念じるほど、それは頭や心から離れなくなり、結果的に別れを受け入れられない状況を生み出してしまうのです。

別れを受け入れられないというのはとても自然なことで、焦ることではありません。無理して忘れようとしても逆効果にしかならないので、今は別れを受け入れられない自分のままでいるようにしてみましょう。そうしているうちに時間が解決してくれることもあるのです。

受け入れられない自分を受け入れる

別れを受け入れられない気持ちを整理するために大切なのは、別れを受け入れられないという自分自身を受け入れるということです。

無理して忘れるというのと似ていますが、否定や拒絶というものはすればするほど、その対象を色濃く自分の中に残してしまうことに。

別れを受け入れられない自分を拒絶してしまうと、別れを受け入れられない自分を自分の中に刻んでしまうようになるでしょう。

別れを受け入れられないということは、それだけ相手のことを想い、一緒に過ごした時間を大切にしていたということです。

それはたとえ別れたとしてもかけがえのない時間で、自分の中では確かに存在した幸せな時間ですよね。

その時間が確かなものだったなら否定しようとするほど、なおさらそれを辛くなるので、まずは別れを受け入れられない自分を受け入れましょう。

確かに存在していた幸せな時間や自分の気持ちは、簡単になくすことは出来ないのです。

思い切りイメチェンをして新しい自分に変身する

別れを受け入れられない時は、思い切ってイメチェンをしてみるのも良いでしょう。別れを受け入れられない時にする行動としてはかなりベタだと感じてしまうかもしれませんが、意外とベタなことほど気持ちをリフレッシュさせてくれるので、試す価値は十分にあります。

また、別れを受け入れられない人の中には相手の好みに合わせてヘアスタイルやファッションを選んでいたという人もいるでしょう。

それなら相手の好みの格好でいることが、別れを受け入れられない原因になっている可能性も考えられるのです。

特にそんな人は、思い切りイメチェンをして新しい自分に変身をするようにしてみましょう。

趣味の時間を作る

別れを受け入れられない時は、趣味の時間を作るのもおすすめです。恋愛をしている時というのは意外と趣味の時間が失われている期間でもあるため、別れを受け入れられない時は趣味を楽しむようにして、その気持ちを紛らわしてみると良いでしょう。

恋愛は、悩めば悩むほどに相手のことを考えてしまうものです。別れを受け入れられないことに悩んでいれば、それだけ相手のことを想ったり思い出したりしてしまうため、別れを受け入れられない状況を自ら作り出すことになってしまうでしょう。

そんな時に趣味を楽しめれば、必然的に別れを受け入れられないという気持ちを忘れることが出来るのです。

最初はほんの数分忘れるだけだったのが、気付いたら自ら思い出さない限り思い出せないほど、薄い記憶に変わっていくでしょう。

運動をしてストレスを解消する

別れを受け入れられない時は、運動をしてストレスを解消するのも良いでしょう。別れを受け入れられない状態に悩み焦るということは、とてもストレスが溜まることです。

ストレスは溜まれば溜まるほど、その原因が自分の中に刻まれてしまうため、別れを受け入れるまでの時間が伸びてしまう場合もあるでしょう。

運動はそういった意味でストレス解消にもなりますし、それと同時に自分の肉体改造にも繋がります。新たな自分に生まれ変わり、より魅力的になるために運動をすれば新しく好きな人が出来た時は有利にアピールすることが出来ますよね。

今は別れを受け入れられなくて次の恋愛は考えられないかもしれませんが、それでも意味のあることをやっておくことは、未来の自分への投資になるのです。

そしていつしか、絶対にやっておいて良かったと思える日がくるでしょう。

異性と接する機会を増やす

別れを受け入れられない時は、異性と接する時間を増やすのも特効薬になるのでおすすめです。別れを受け入れられないのは簡単に言えば、異性からの恋愛が原因で生まれた傷ですよね。

その傷は、同じものでしか癒すことは出来ないこともあるのです。時間が解決してくれることもありますが、より早く別れを受け入れたいと思うのであれば異性と接する時間をぜひ増やしてみてください。

最初のうちは別れた相手が一番と思うかもしれませんが、色々な異性と接していくうちに気持ちが楽になり、だんだんと心に余裕が生まれてくるはずです。

異性の友人と遊んだり話したりするのも良いですし、思い切って出会いを求めてみるのも別れを受け入れられない自分から卒業するための方法になるでしょう。

恋愛ドラマや映画を見て恋愛のモチベーションを上げる

別れを受け入れられない時は、恋愛ドラマや映画を見て恋愛のモチベーションを上げると良いでしょう。

中には思い出して余計に別れが辛く感じるという人もいるかもしれません。でもだんだんと恋愛に対する色々な考え方が自分の中で芽生えて、それと同時に次はこんな恋愛をしてみたい!という恋愛の炎が絶対に灯されてくるのです。

恋愛のモチベーションが上がれば気持ちは前向きになり、別れを受け入れられない自分と決別出来るようにもなってくるはず。

恋愛の傷は恋愛で癒す、そのためにも今は恋愛ドラマや映画で現実逃避をして、思い切り恋愛に対する理想や願望を育てていくようにしましょう。

まとめ

別れを受け入れられない状況はとても辛いものです。心身ともに元気がなくなり、何をするにも力が出なくなることも多く、何をしたらいいのか、何を考えればいいのかさえわからなくなってしまいますよね。

しかし別れを受け入れられないことを受け入れること、そして気分転換をして恋愛から離れること、新たな恋愛のチャンスを見つけに行くこと…それらをしてみると、自然と別れを受け入れられない気持ちが薄れていくのです。

意識しているうちは別れを受け入れられない気持ちを整理するのはまだ難しいので、少しずつ考えないような環境を自然に作り出すことが、心から別れを受け入れられるようになる最大のコツだと言えるでしょう。

こんな記事も読まれています。
振った後に後悔してしまう女性の心理はどのようなもの?



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-,

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2018 All Rights Reserved.