婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

結婚したくない!と思う男女が増えている…その心理は?

   

catch132結婚したくないと思う男女が最近では増えています。30代半ばになった頃にやっと、そろそろ…と思うようなケースも。なぜ結婚したくないと思うのでしょうか。心理について考えていきましょう。

今の生活に満足している

今の生活が好きで満足をしていると、それを邪魔されたくない思いが強くなります。だから結婚したくない気持ちになるのでしょう。今が十分満たされているので、それ以上のものを望まない思いもあるのです。

でも実は満たされている面もあれば、そうではない面もあることをもう少し年齢を重ねると分かってくるもの。今は満たされているから結婚したくないと思っていても、もう少し経つと気持ちが変わってくるのです。

でも出来れば婚活は早くから始めた方が良いという説もありますので、結婚について一度考えてみるのも良いでしょう。

結婚に対して不安がある

今まで恋人と付き合ってきたけれど、結婚したいと思ったことが一度も無い女性は案外多いのです。こういう理由もあり、結婚に対して不安感を持つ女性も。結婚ってどういうものなんだろう…と思う好奇心はあるのですが、不安や怖さの方が勝ってしまう場合も。

そうなると、結婚したくないと思ってしまうでしょう。結婚に対して不安を持つのは、誰もが同じなのです。でも不安を乗り越えて幸せになっている人も多いと思えば、少し考え方が変わってくるでしょう。

不安を持っているのが理由で、どんどん結婚から遠くなってしまうのも、もったいないかもしれません。

結婚に向いていない気がする

結婚に対して、自分は向いていないと感じる女性もいます。家事や育児なんて考えられない!と思ったりするのです。こうなると、結婚をしてもきっとうまくいかないと思い、結婚自体を避けるようになります。

でも向いていないと思っていた女性でも、結婚をしてみれば案外うまくやっていけることも。そのため自分では向いていないと思い込まずに、結婚生活を少しイメージしてみましょう。

結婚したい相手が現れると、更にイメージがしやすくなります。結婚に対して向いているかも…と思えてくる可能性もあるでしょう。

子供を産むのが怖い

子供を授かれるのは幸せなことですが、女性の中には出産に対しての恐怖感がある人もいるのです。テレビやドラマなどを見たり、ドキュメンタリーを見て、自分には無理!と思う気持ちも。

そうなると結婚したくない気持ちは強くなるでしょう。でも本当に愛する男性が現れた時には、愛する人の子供が欲しい気持ちを持つ女性は多いのです。そうなると子供を産むのは不安だけれど、子供が欲しい気持ちの方が強くなるでしょう。

夫婦二人で子供を授かりたいと思えば、子供を産む怖さを乗り越えられる場合もあるのです。

離婚をしている友達が多い

catch131周りには離婚をしている友達が多い場合もあります。そうなると、何のための結婚?と思えてくるのです。離婚は結婚よりも何倍も大変と言われています。もしも離婚をするようなことになったら…と想像をすると、結婚したくなくなる場合も。

離婚をしている友達から話を聞いて、更に結婚が嫌なものに思えてくる時もあるでしょう。でも結婚をしていて幸せに暮らしている友達もいるはずです。その人から話を聞いてみれば、また考え方も変わってくるでしょう。

まとめ

結婚したくないと思うのには、このような心理がある場合がほとんどです。でもこの心理を持ったままでも、婚活をして結婚をしてきた人はたくさんいます。

つまりは今ここで思う気持ちが全てではなくて、もう少し先を見るのもとても必要。
自分の将来を見つめ直してみれば、結婚したくない気持ちにも少し変化が出てくるかもしれません。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム