婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

プロポーズのタイミングはいつ?幸せを掴むために知っておこう!大切な瞬間

   

プロポーズのタイミングはどのタイミングが良いのだろう、プロポーズをするにあたって最も悩むことが多いのがタイミングの問題ですよね。

せっかくのプロポーズならタイミングはしっかりと図っていきたいですし、タイミングを見誤ってしまえば、せっかくのプロポーズが微妙になってしまうこともありえます。

そこで今回は幸せを掴むためにも、プロポーズのタイミングを紹介していきます。プロポーズのタイミングはどのタイミングが良いのか、オススメの6つのタイミングを紹介していくので、プロポーズを控えている人は参考にしてみてくださいね。

付き合った日

プロポーズのタイミングでもよくあるのが、二人が付き合った日です。二人が付き合った日にプロポーズをするのはかなり定番ではありますが、覚えやすくロマンチックということもあり、人気のタイミングとなっています。

また、中には付き合った日にプロポーズされたい、プロポーズをしたいという憧れを抱いている人も少なくありません。

付き合った日をプロポーズのタイミングにするというのは、無難であると同時に自分や相手の憧れを叶えられる可能性もあるため、悩んだ場合や特にこだわりがない場合には、付き合った日をプロポーズのタイミングとして決めてみると良いでしょう。

付き合った日はもともと特別な日ですから、それが更に特別な日になると思うと、女性としてもとても嬉しい気持ちを持ちますよね。

男性も、プロポーズをした日を覚えておきやすいということもあり、付き合った日に対しても忘れないので、一石二鳥とも言えるのです。

二人にとっての記念日が増えれば増えるほど、男性は覚えるのが大変に。でも付き合った日とプロポーズが同じなら、記念日が1つ減るというメリットもあるので、男性にとって少し気持ちが楽かもしれません。

どちらかの誕生日

プロポーズのタイミングは、どちらかの誕生日にしてみるのもオススメです。プロポーズのタイミングでも誕生日は定番ですし、記念日としてもぴったりのタイミングになりますよね。

もし結婚を考えている段階でどちらかの誕生日が近い場合には、誕生日をプロポーズのタイミングとして考えてみると良いでしょう。

誕生日なら、プロポーズをサプライズしたいと考えている時には指輪もプレゼントすることも出来ますし、ロマンチックな雰囲気の中でプロポーズも出来るのです。

誕生日当日の、プロポーズのタイミングがつかみやすいのも嬉しいところです。誕生日が近い場合には、誕生日のお祝いと一緒にプロポーズをして素敵な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

女性からのプロポーズも増えていますので、自分の誕生日に男性にプロポーズをしてみたり、相手の男性の誕生日にプレゼントとしてのプロポーズの言葉を伝えたりするのも素敵ですね。

二人が出会った日

プロポーズのタイミングでは、二人が出会った日にしてみるのもいいですよね。もし二人が出会った日が特別な一日だった場合や、思い出がある日だったなら、二人が付き合った日や特別な日よりも、二人が出会った日をプロポーズのタイミングとして考えてみると良いでしょう。

確かに二人が出会った日が劇的なものだったり、思い出深いものだったりする場合には、付き合った日よりも二人が出会った日のほうがインパクトはあります。プロポーズのタイミングとしてはロマンチックになる可能性が高いでしょう。

他の日よりも二人が出会った日のほうが印象的な場合なら、プロポーズのタイミングとして考えてみると良いでしょう。

二人の出会いはそのカップルによりそれぞれです。どのような出会い方をしたか忘れてしまうような、あっさりとした出会い方もあれば、とてもドラマチックな出会いもあるもの。

ドラマチックな出会いをより素敵なものにするためにも、二人が出会った日をプロポーズにするというのも良い案と言えるでしょう。

クリスマスやバレンタインなど特別な日

プロポーズのタイミングで多く選ばれているのが、クリスマスやバレンタインなど、恋人同士で過ごす特別な日ですね。クリスマスやバレンタインはプロポーズのタイミングとしてはつかみやすいです。

自分から雰囲気やタイミングを作ろうと思わなくても良いのは、緊張しやすいプロポーズには有り難いことでもありますよね。

それにクリスマスやバレンタインは、二人にとって最も熱くなる特別な日でもあります。そんな熱い日にプロポーズをすれば、プロポーズの成功率も高くなりますし、プロポーズをする側としても安心出来るポイントでしょう。

クリスマスやバレンタインは二人の関係が燃え上がるだけではなく、プロポーズをした時の成功率が高くなるということもあるのです。

雰囲気に弱いというのは女性だけではなくて、男性にも同じことが言えるでしょう。プロポーズに不安を感じているなら、イベントなどの特別な日をプロポーズのタイミングとして考えてみると良いでしょう。

同棲スタートするタイミング

プロポーズのタイミングでよくあるタイミングと言えば、同棲スタートするタイミングです。二人で一緒に住もうという話が出た時にプロポーズをするのは、タイミングとしても自然なもの。スムーズに関係を進展させることが出来るので、とてもオススメです。

また、同棲するタイミングでプロポーズがないと、なかなか結婚出来ずにズルズルとした交際が続いてしまう可能性も出てきてしまいます。

同棲は楽しいものでもありますが、結婚に関してはリスクを伴うこともあるため、結婚を考えている相手との同棲なら、同棲をスタートするタイミングでプロポーズをしたほうが、将来的にも良いと言えるでしょう。

お互いに安心感を持ちながらの同棲の方がいいと考える人は、男性にも多いのです。

お互いに結婚を意識し始めたら

プロポーズのタイミングがイマイチよくわからない…と悩んだ場合、お互いの結婚への意識がどの程度なのかを考えてみると良いでしょう。本格的に結婚を意識している二人なら、そろそろプロポーズのタイミングを考えても良い頃でしょう。

結婚を意識するポイントとしては、お互いの年齢や仕事の状況、相性などです。これらのことを考えた上でそろそろ結婚を考える頃かも…と思うのなら、プロポーズのタイミングは間近に迫っていると考えて良いでしょう。

もしわからない場合には、将来の話をさりげなく出してみて、そこから相手の反応を伺ってみるのがオススメです。でもあまりストレートに聞いてしまうと、相手を驚かせてしまうかもしれませんので、さりげなく聞いてみた方が良い場合も。

さりげなく聞くことにより、相手が答えやすいケースもあるのです。

まとめ

プロポーズのタイミングの中でも、オススメのものを6つ紹介してきました。プロポーズのタイミングを間違ってしまったり、逃してしまったりすると、二人の間に微妙な壁が出来てしまうこともあります。

プロポーズのタイミングはここだ!というタイミングでしたほうが、二人にとって納得のできる新たなスタートが出来るはずですから、プロポーズを考えている人は今回紹介したタイミングを参考にしてみましょう。

突然ちょうど良いタイミングが訪れる場合もありますので、その日を意識しながら過ごすのもいいですね。思い出に残る素敵なプロポーズは男女ともに望んでいるもの。大切な相手に素直な気持ちを伝えてみましょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム ,