婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

未婚率が上昇しているって本当?そのワケはこれだった

投稿日:

catch120未婚率が最近ではどんどん上昇しているのをご存じでしょうか。これは女性にだけ言えるわけではなく、男性にも言えるのです。では未婚率上昇のワケとは?ここに対処法はあるのでしょうか。

女性が仕事を優先するようになってきたから

女性にとっての仕事が結婚までの腰かけ…というのはかなり昔の話です。今の女性にとっての仕事は、かけがえのない大切なもの。男性よりもポジションが上の女性もたくさんいます。

女性ならではのセンスや感性をいかして、仕事で成功をしている女性はたくさんいるのです。それなのになぜ結婚なんてしなくちゃいけないの?と思う女性が増えているのでしょう。

男性に養ってもらうために結婚なんてしたくない!と思う女性のプライドもあります。でも子供を授かりたいと思うのであれば、30代を超えた頃くらいからは結婚を意識した方が良いと言えるでしょう。

子供は欲しい!と思ってすぐに授かれる場合は少ないのです。それを知っていれば、仕事に対しての気持ちも年齢とともに変わってくるかもしれません。

独身が楽だと思っているから

男性の場合は、自分の稼いだお金を妻に握られるような、家族のために汗水流して働くような、そんな人生は嫌だな…と思う気持ちがあるのです。でも独身なら好きな時にお金が使えるので、とても気楽ですよね。

女性の場合も、このように思っている場合があるのです。好きなようにお金を使って自由でいられる、独身ってやっぱりいい!という気持ちになるでしょう。でも今は良くても少し先はどうでしょうか。

一人で老後を過ごすと考えてみたら、今後の自分自身は本当に幸せになれるのでしょうか。そう考えると、今のままではいけないかもしれない…と思えてくるかもしれません。自由とは、孤独と背中合わせだと理解をする時が、きっと来るのです。

結婚に対して恐れがある

結婚をして子供を授かったとしても、将来的にちゃんと暮らしていけるのかな…と不安に思うのは、男女とも同じなのです。この不安を思うからこそ未婚率が上がるのでしょう。

不安に思っているのは、自分だけではないと思った時に、同じ不安を持っている人と、語り合いたくなる気持ちもあるのではないでしょうか。同じ思いを持ちながら日々を過ごしているような男女なら、夫婦になれば二人で寄り添いながら暮らしていける可能性は高いのです。

不安を抱いているのは自分だけだと思わずに、不安を少しでも解消出来るように、新しい出会いをしてみるのも、とても素敵なことですね。

不倫をしている人が増えている

catch119不倫は悪いことかもしれません。でも好きになった人がたまたま既婚者…というケースもあるでしょう。問題はこういう恋愛に縛られていては、未婚率が上昇してしまう事実なのです。

不倫のような、恋愛を楽しめればいいと思うような気持ちを持っていると、いつの間にか結婚が遠くなっていきます。そうならないようにするためには、不倫をしている自分をよく見つめ直して、本当にこのままで良いのかを冷静に考えてみましょう。

今を楽しむのは自由ですが、後から後悔をする可能性は高いのです。不倫をすれば、相手の妻子を傷付けるような場合が多いでしょう。人を傷つけているのに平気な顔をしてしまうと、いつのまにか本当に大切なものが分からなくなってしまいます。

自分自身を大切にしようと考えるのなら、不倫のような恋愛はストップして、結婚を意識した方が賢明でしょう。

まとめ

未婚率が上昇することは、これから先も続くでしょう。でもだからといって自分も未婚でいればいいわけではありません。
自分にとっての幸せについて考えて、結婚をもっと近くに感じられるように、少し先の未来でも良いので見つめてみるようにしましょう。



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2024 All Rights Reserved.