婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

本当に男性は何歳になっても結婚できるのか!?

      2016/11/20

男性は何歳になっても結婚できる?

catch34男性の方ならわかると思うが、たまに女性にこんなことを言われることはないだろうか。

「男は何歳になっても結婚できるから大丈夫だよ~」

ちょっと待て。それは本当か??

確かにテレビを見てると、40代の俳優やタレントが結婚発表をガンガンしていたり、50歳男性と20代女性の歳の差婚なんていわれていたりするのをよく目にすることはある。独身四天王なんて言われている(いた?)「西島秀俊」「竹野内豊」「佐々木蔵之介」「福山雅治」などみてると40代でもモテモテだ!明らかに彼らは結婚しようと思えばできるだろう。しかしそれはあくまで芸能人(もしくはお金持ち)だからであって、一般人も同じことができるかと言えば、ちょっと疑問である。

確かに自分の周りにも40代後半くらいで、30代女性と再婚している人はいる。でも、その人はそれなりの会社で働いているし、恐らく年収もそこそこだろう。ルックスも悪くはない。これくらいの条件が揃っていないと色々難しいのではないか?と感じます。

男性は35歳を超えると3%しか結婚できない??

ネットで検索すると35歳以上の男性は3%しか結婚できないという記事が溢れている。
実際にはどうなのだろうか。

下記が国税調査の結果をグラフにした画像である。
konritu_dansei konritu_josei

35~39歳の男性の未婚率は35.6%である。
35~39歳の女性の未婚率は23.1%である。

この数字を高いとみるか、低いとみるか、あるいは妥当と考えるかは、あなたの置かれた環境によって異なるような気がする。
個人的な感想からいうと、現在の状況では「妥当」であると感じる。

しかもこの数字は全国平均の数字なので、東京だけに絞った場合、恐らく、恐ろしい数字になると思う。自分の周りをみても男性の30代後半で未婚は4割はいると感じる。3人に一人は結婚してないのだ。

そして、このデータは2010年当時のデータなので、さらに6年進んだ2016年はもっと未婚率が上がっているであろう。
晩婚化、非婚化が進む実態として、50歳になった時点で、1度も結婚したことがない人の割合は今後、さらに増えるとみられ、20年後の2035年には男性の29.0%、女性の19.2%にのぼると推計されています。

もはや晩婚化を通り越して未婚化が進んでいるという現状。そりゃ人口も減るよね。

つまり、私がこのまま結婚しなければ、結婚してない3割の中に入るということです。なんだか書いてて不安になってきました・・・

先日、会社の33、34歳くらいの女子二人が婚活について話していて、

A「まだ結婚できそうなうちに頑張った方がいいよね~(余裕)」
B「え?うちら、もうギリギリだと思うよ?…」

という会話がありました。全くもってBが正解だと思います。ちなみにルックスも性格もBの方が良いですw
何故にAがそんなに強気なのか不思議であるが、女子も男子も結婚するなら若いに越したことはないというのは間違いない事実だと思う。

まとめ

男性は何歳になっても結婚ができるのか? という問いについてですが、答えとしては「人による」ってことじゃないかなぁと思います。身も蓋もない答えになっちゃってますが、結局のところ結婚できる人は何歳でもできるってことですよね。

誰でも結婚できるわけではない。というのは、つまるところ、自分の武器を持っているかどうか。だと思います。

それが年収なのか、ルックスなのか、ハートなのか、それはそれぞれでしょう。ですが、少なくとも最低1つは持っていないと歳を追うごとに厳しさは増していくのではないでしょうか。ご自分に自信のある方は、納得できるまでとことんこだわってみても良いとは思います。

私は40歳というのが一つのボーダーラインだと考えています。40歳になるまで、まだ2年ありますので精一杯頑張りたいと思います。みなさんも一緒に頑張りましょう!

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム, 婚活考察 , ,