逆玉の輿婚とは、女性の方が男性よりも収入が高い状態のまま結婚をすることです。家柄どうこうよりも、収入の面で女性の方が上のため、デメリットがあると感じる女性もいるでしょう。
でも逆玉の輿婚のメリットもあるので、最近では増えてきているのです。そのメリットとはどのようなものなのでしょうか。
Contents
妻に対して夫が優しい
仕事が出来る女性と認めてくれるため、夫が妻に対して優しくしてくれる場合が多いです。夫の給料の方が多いと夫が偉そうにする場合もあるでしょう。でも逆玉の輿婚の場合は、夫が偉そうにしてこないため、女性としては居心地の良い家庭を作れるのです。
妻の仕事に対しての理解をしてくれる夫も多いでしょう。そして応援してくれる場合も。自分を応援してくれるのなら、夫の給料が自分よりも低くても良いと女性は思うのです。自分のことを理解してくれる夫が理想だと思っている妻から見れば、給料が多少低くても構わないと思うものでしょう。
家事と育児の分担が出来る
逆玉の輿婚で結婚をした夫婦については、夫も家事や育児に協力的なケースも。共働きで頑張っているのだから、家事や育児も一緒に頑張ろうと話し合えるような、良い関係が築きやすいのです。
「俺の方が稼いでいるのだから」と男性に言われないだけでも、女性としては安心感を持つでしょう。でも夫に甘えすぎたり、夫に対して偉そうな態度を取らないように、妻としては気を付ける必要があります。
夫がいてくれてこそ頑張れることを、出来るだけ伝えていくようにしましょう。そうすれば相互扶助の良い関係が出来てくるのです。
仕事を辞めろと言われない
あまり収入が得られないまま家事や育児が疎かになってしまうと、「もう仕事を辞めろ」と夫から言われる恐れもあります。でも妻の方が収入が良い場合は、夫は仕事を辞めろとは言えないものです。
夫としては妻の頑張りを認める気持ちもあるため、家庭で手伝えることを手伝おうと思ってくれるでしょう。仕事を辞めろと当然のように言われてしまう女性としては、とても辛いものです。
収入が低いとしても、精一杯頑張っている女性はたくさんいますが、夫が認めてくれない場合も。でも逆玉の輿婚なら、夫は認めてくれる可能性が高いですから安心ですね。
将来が期待できる
今は収入が低い夫だとしても、将来は収入アップするかもしれません。それを励まして見守っていけるのも、逆玉の輿婚のメリットと言えるでしょう。夫の方も妻の応援を嬉しく思い、努力をしようと思えるのです。
夫が頑張っていると理解して、見守る気持ちを伝えるようにすれば、夫としても妻を一番の味方だと思うことが出来るでしょう。今後昇給したら二人で喜び合えるのです。
夫婦の悲しみは半分に喜びは二倍にと思えば、夫の将来を楽しみに思えるのもとても素敵ですね。
金銭管理を妻が出来る
夫の収入が高いと夫が家計の管理をする場合があります。そしてかかったお金について、うるさく言われるようなケースもあるでしょう。妻としては、やりきれない思いになります。でも妻の方の収入が高ければ「私がお金の管理をします」と言っても夫は「お願いします」と言うでしょう。
自分自身でお金の管理が出来れば、夫にお金についてうるさく言われることはほとんどないはずです。それは妻にとってとても気が楽だと言えるでしょう。
まとめ
逆玉の輿婚のメリットはたくさんあります。年の差婚で女性が年上の場合も逆玉の輿婚になる可能性は高いでしょう。
男性の年収にばかりこだわらずに、逆玉の輿婚の道もあると思うようにすれば、婚活の幅を広げることも可能なのです。様々な夫婦の形があると知れば、婚活を今よりも楽しいものだと思えてくるでしょう。