婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

未婚女性は普段どんなことを考えているの?その心理に迫る!

投稿日:

catch108未婚女性には様々な心理があるでしょう。でも普段はどのようなことを考えているものなのか、それは多少共通するところがあるかもしれません。未婚女性の心理について一緒に考えていきましょう。

自由でいたい

自由を満喫している未婚女性もいるでしょう。「自由なのは今だけかもしれないから、今のうちに好きなことをしておこう」と思う未婚女性もいるかもしれません。自分らしさを感じられるのは、未婚女性だからこそと思う心理もあるでしょう。

こういう思いをもうしばらくは持っていたいな…と思っていますので、今の自分に満足感がある場合も。でも時には自由=孤独だと感じる時もあるものです。自由を選んだのなら、同時に孤独も得なければいけません。

そう考えた時に、このままでいいのかな…と少し考えたりもするでしょう。

結婚に興味を持っている

結婚ってどんな感じ?私に合っているのかな?と、結婚自体に興味を持っている未婚女性もいるでしょう。自分は少し遠い存在だと思いながらも、もしかしたらすぐに訪れるかもしれないという思いも。

自分には結婚願望があるのか、もしくはさほどないのかも未婚女性としては時には考えるでしょう。ここで自分自身を見つめてみる時もあるのです。自分がどうしたいのかを考えながら、ここからどう動くべきかを模索するでしょう。

この模索する時間は、実はとても大切なものです。ここで色々と考えてから行動に移したほうがスムーズに動ける場合が多いでしょう。

周りの目を気にしている

未婚であることで、周りから色々言われる場合もあるでしょう。自分よりも年下の女性がどんどん結婚をしていくと、焦るような気持ちを持つかもしれません。周りの目なんて気にしないと思ってはいても、そんなに強くはいられないものです。

特に親からは結婚について言われる場合が多いでしょう。親不孝はしたくないと思うからこそ、未婚のままでいてはいけない思いを持つ時も。でも周りの目を気にせずに自分らしく生きたいという思いを強く持つ未婚女性もいるのです。

パートナーがいたらいいなと思う

彼氏やパートナーのような存在は欲しいと思う未婚女性は多いです。結婚して夫と妻になるのではなくて、パートナーと呼べるような存在がいてくれたら十分だと思う女性も。結婚をしたら色々と面倒もありそうだけど、パートナーなら面倒なところもなくてお互いを理解し合いながら歩いていけそうと思うのかもしれません。

独りは淋しいし、パートナーぐらいがちょうどいいと思う未婚女性も。男性よりも、こういったパートナーを欲しがる女性は多いのです。結婚をしたことにより女性にかかる負担が大きいと思うからこそ、パートナーの方が良いと思うのでしょう。

自分をかっこいいと思う

catch107仕事の出来る女の場合は、未婚でも仕事が出来ているのならかっこいいと自分で思っています。独身のキャリアウーマンと、専業主婦を比べた時に自分の方がかっこいいと思う気持ちがあるのです。

例えば友達に専業主婦がいるような場合には、会って話してみると「やっぱり今の状態がいいわ」と自分で思う時も。でも相手は相手で同じように思っているかもしれません。自分自身の気持ちが変化していく場合もあるかもしれませんね。

まとめ

未婚女性の心の中は案外複雑なものです。この心理により自分がどう行動するべきか悩んだり、このままで行こう!と決めたりするでしょう。でもふとしたきっかけで婚活をしてみようかな…と思う未婚女性は多いのです。

このきっかけが訪れた時には、自分の気持ちに素直になり進んでみることをお勧めします。未知なる新鮮な世界が見えてくるかもしれません。



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-,

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2024 All Rights Reserved.