婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活でビジネスマンと出会った時に知っておきたいポイント

   

catch109婚活でビジネスマンに出会った時、どのような会話をすれば良いのか、どうすれば仲良くなれるのかと悩むこともあるでしょう。
ではもしも婚活でビジネスマンに出会ったのなら、これを良い出会いにするための方法について、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

仕事に対しての熱意を聞いてみる

婚活でビジネスマンに出会った時には、相手の男性の仕事への熱意を聞いてみましょう。ここで熱く語れるような男性なのか、仕方無く仕事をしている男性なのかが見えてくるはずです。

もしもあまり仕事に対して熱意を持っていない場合には、結婚をしてから仕事を辞めてしまう可能性もあるでしょう。結婚した途端に転職をしようとして無職になるかもしれません。女性も働くつもりなら、そんなに関係ないと思うかもしれません。

でも仕事に対して自分は情熱を持っているのに、相手の男性がそうではないとなると、ここで価値観の違いが出てくる場合もあるでしょう。

なぜこの仕事を選んだのかを聞く

ビジネスマンと言っても、様々な業種があります。その中でもなぜこの業種を選んだのかを聞いてみましょう。「なんとなく楽そうだったから」というような答えもあれば「以前からこの業界に憧れていたから」と答える男性もいるでしょう。

理想的なのは後者の方ですよね。こういう男性なら仕事に対して前向きに取り組んでいるでしょう。もしこれから先に転職をするとしてもこの業種を選ぶかもしれません。自分なりに憧れている業種を見付けているというのは、結婚相手として魅力的なのです。

妻が働くことに対する考えを聞く

自分の仕事は頑張っているけれど、妻が働くことに対しては反対する男性もいます。逆に共働きを望む男性もいるでしょう。その女性の思いを優先させる男性もいます。出会った男性がどう思うのかを、しっかり聞いておきましょう。

女性としては専業主婦になりたいと思っていたのに、男性としては共働きを当然だと思っているケースもあるのです。共働きに対して具体的な意見を持っている男性の方が、結婚そのものに対しても具体的な考え方を持っています。そのため、今後も結婚について話していきやすくなるはずです。

これからの夢について聞いてみる

catch110このまま今勤めている会社で出世をしたいと願っているのか、いずれは起業したいと思っているのかなど、それぞれの男性により夢があるもの。どんな夢なのかを聞いてみましょう。起業をしたいと思う男性は多いですが、業種によっては難しいケースも。

でもしっかりと勉強をして準備が出来ているのなら、起業をするのも夢ではなくて、現実化できるものです。でも大企業に勤めているから…と思い結婚をした途端に、すぐに辞めてしまい起業をする男性もいます。

そうなると、大企業に勤めているから結婚をしたのに…と女性としては騙されたような思いを持つかもしれません。このようにならないように事前に将来の夢や現実的な話を聞いておくほうが良いでしょう。

これをきちんと聞いておけば、いざという時でも慌てずに済むのです。そしてこの人と一緒歩んでいけるかどうかを決めやすくなるでしょう。

まとめ

婚活でビジネスマンと出会った場合には、とにかく大企業で年収が高くて…と夢を持つかもしれません。でも大企業でも転勤が多いような会社になると、今自分が勤めている職場を辞めてついていかなくてはいけなくなるかもしれないのです。

年収も、大企業だから良いとは限りません。相手の仕事に対しての思いをしっかり聞いたうえで、納得できるのかはとても大切なことです。聞いていても理解出来ない、なんだか不安になると思うのであれば、違う人を探したほうが良い場合もあるでしょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム