結婚の決め手は人により違いはありますが、意外に人と同じことが決め手になっている場合もあるのです。ではどのようなことが結婚の決め手になったのでしょうか。女性が結婚の決め手になった内容について、お話していきましょう。
Contents
居心地の良さを感じたから
相手の男性と一緒にいると居心地の良さを感じた時に、女性は「この人とならずっと一緒にいられる」と確信を持つのです。そして、出来ればずっと一緒に歩いて行きたいと男性に言う場合もあるでしょう。
男性の方も同じ思いを抱いている場合も多いですから、居心地の良さが結婚の決め手になる場合は多々あるのです。逆に一緒にいて居心地があまり良くないと、結婚をしてもうまくいきにくいでしょう。
過ごす時間は今よりも長くなるわけですから、これについて理解したうえで結婚を決意する必要があるのです。
失いたくないと思ったから
婚活で出会ったけれど、結婚にはまだ踏み切れないという悩みを持つ時も。こういう場合には想像をしてみると良いでしょう。もしもこの人と二度と会えないとしたら…。その時に「悲しすぎる!失いたくない!」と相手への気持ちが分かるかもしれません。
失いたくない、他の人に取られたくないと思ったのが、結婚の決め手になる場合もあるでしょう。ここで想像力をはたからせることはとても大切なのです。ここで想像をしてみないと、相手を本当に失った時に後悔をしてしまうでしょう。
後悔をしないためにも、もしもこの人を失っても自分は平気でいられるのかどうかをよく考えてみると、答えが見えてくるはずです。
恋愛と結婚は別だと分かったから
恋愛をしていないのに結婚はしたくないと思っていた女性でも、よく考えてみたら結婚するのなら、この人は最適なのでは…と思う時があるのです。こういう時に女性は結婚を決意するでしょう。
自分自身を与えて努力をするような恋愛をするのも良いのですが、やはり結婚のように相手から与えられながら付き合うのも良いと気が付く時もくるでしょう。恋愛と結婚は別という話は聞いていたけれど、自分はそうは思わないとつい意固地になる人も。
でもよく考えてみれば、やはり恋愛と結婚は別なんだと相手の男性とのやりとりで気が付いた時が、結婚を決意した時になる場合もあるのです。
親友が結婚をしたから
今まで仲良く遊んでいた親友が結婚をした時には、自分もそろそろ…と思うものです。ここで結婚をしておかないと、親友に負けた気持ちになるのが嫌と思う女性もいるでしょう。親友と同じ既婚者になっておいた方が、これからも仲良くできるだろうと思い、結婚を決める場合もあるのです。
二人で結婚について話し合うのも、とても楽しい時間ですよね。最初はそんなふうに思わなかった女性でも、親友が結婚に向けて着々と進めていく姿を見て、結婚を決意するかもしれません。
年齢を感じたから
子供を授かりたいと思った場合には出来れば33歳くらいまでには結婚したいものです。子の年齢を超えると、どうしても卵子が年齢を重ねるスピードがアップしますので、妊娠しにくくなってくるでしょう。
特に初産の場合は大きく関係してくるのです。そのため年齢的には齢が結婚の決め手になることもあるのです。でもこれも一つの大きなきっかけですから、このままの勢いで結婚を決めてしまうのも良いのではないでしょうか。
まとめ
結婚の決め手は様々ですが「この人にしよう!」と思えるのはとても素敵なこと。こう思う自分の気持ちには正直になりましょう。そしてもう少し冷静になってみれば、本当にこの人と結婚をしても良いのかが分かるでしょう。
結婚には勢いも大切ですが、冷静な気持ちも必要不可欠なのです。穏やかな気持ちで結婚が出来るように、穏やかな気持ちで結婚に向かいたいですね。