恋愛ではなく結婚が目的で出会いを求める人には、結婚相談所がおすすめです。
合コンと婚活パーティーや結婚相談所は別物ですね。集まる目的が違いますし、仮に普通の合コンで出会いがあったとしても成婚率は低いかもしれません。
ここでは、結婚相談所のおすすめポイントや選び方についてお話しします。
Contents
結婚相談所のおすすめポイントは?
「結婚相談所を利用してよかった!」という声が多いのは、それなりにメリットを感じた人が多いからです。
ここで、結婚相談所のおすすめポイントをご紹介します。
・効率的に婚活できる
合コンやパーティーとは違い、結婚相談所では、結婚を前提にした出会いに絞られているため効率的に婚活ができるのです。
合コンやパーティーには、人数合わせで参加している人や結婚目的ではない人が多く、仮に恋人同士になれたとしても、結婚につなげるまでが難しいです。
・安心安全な出会いが確保されている
結婚相談所を利用すると、入会時の審査や独身証明書の提出などがあるので、安全性が高く、安心して婚活に専念できます。
・トラブルが少ない
交際を途中で断りたいときは、担当のコンサルタントから断ってくれることになっているのでトラブルを回避できます。結婚を前提に交際している中で、様々なトラブルに巻き込まれるケースも多いですが、結婚相談所があれば安心です。
・アドバイスを受けられる
婚活がうまくいかなくなると、どんなに前向きな人でもネガティヴになってしまいがちです。そんな時にキャリアを持つ担当のコンサルタントが客観的な視点で、優しくアドバイスをしてくれるので、とても心強いです。
実はこんなデメリットもある?!
結婚相談所には、おすすめポイントがたくさんありますが、実はこんなデメリットもあります。
・費用がかかる
結婚相談所の利用にかかる料金は、5万円〜50万円程度です。結婚相談所のタイプによって料金は違いますが、入会金や成婚料、イベント料などを支払うことになっています。
・お見合いまでに時間がかかる
結婚相談所では、まずデータを見ながらお見合いしたい相手を探します。データだけでは本当の魅力がわかりにくくお見合いまでに時間がかかることもあります。
・結婚相談所選びにコツが要る
時代が進むにつれて、結婚相談所も多様化したため、自分に合う結婚相談所選びが難しくなっています。
タイプ別!結婚相談所の選び方とは?
結婚相談所にはいろんなタイプがあります。
自分に合う結婚相談所を見つければ、デメリットを回避して賢く婚活ができます。ここでは、タイプ別に結婚相談所の選び方をご紹介します。
・たくさんお見合いしたい人向け
とにかく、たくさんのお見合いがしたい人には資本力がある大手の結婚情報サービスを選びましょう。例えば、イオングループの「ツヴァイ」や楽天グループの「オーネット」、28年の実績を持つ「サンマリエ」などです。
CMもしっかりしているので知名度が高い分、結婚情報もかなり多いので出会える確率が高いです。また、同時進行で複数人と交際してもよいシステムになっているのもポイントです。
・アドバイスが欲しい人向け
婚活に自信がない人は、連盟加入型の結婚相談所を選びましょう。例えば、日本ブライダル連盟(BIU)、日本仲人連盟(NNR)、全国ブライダル連盟(WBL)などです。
「パートナーエージェント」などはしっかりとしたサポートで有名です。会員一人に対して担当コンサルタントが一人つくシステムなので、アドバイスから付き添いまでマンツーマンで丁寧にフォローしてくれます。
・リーズナブルに婚活したい人向け
婚活にあまりお金をかけたくないという人は、インターネット型の結婚相談所を選びましょう。
インターネットでほとんどが完結する結婚相談所は、店舗がないだけに利用料もリーズナブルです。
例えば、無料登録で希望条件に沿った相手を検索できる「マッチドットコム」、毎月3,150円で婚活ができる「ブライダルネット」やFacebookのマッチングを利用した無料のユーザー登録できる「omiai」や「pairs」が有名です。
まとめ
いかがでしたか?
婚活におすすめな結婚相談所には、確かにデメリットもありますが、選び方のコツをつかめばメリットばかりなので、ぜひご活用いただきたいです。