婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活の悩みは人それぞれ…悩みを解消する方法とは

   

catch136婚活の悩みは様々なものがあります。でも婚活をしている人にとっての悩みはある程度共通しているのでしょうか。今回はその悩みと解消法についてお伝えしていきましょう。

会話が苦手

会話があまりうまくないと思うと、婚活がしにくくなる場合は多いでしょう。そのため婚活をしていても、また失敗に終わった…と残念に思う気持ちも。何度婚活の場に出ても、緊張が強くて話せない女性もいるのです。

でも会話がとても上手だからといって、全ての男性がその女性を好むわけではありません。会話が苦手と思うのであれば、気になる相手の近くに行くことだけをしてみましょう。相手から話しかけてくれる可能性もあります。

こういう時には、うまく聞き役になると良いですね。男性は自分の好きなものを語りたがりますので、興味深く聞いてあげると仲良くなりやすいでしょう。

容姿に自信が無い

自分はあまり美人じゃないから婚活でもうまくいかないかも…と思っていませんか。例えば美人だからいいというわけではなくて、魅力を感じるのは人それぞれ違うポイントがあるもの。

もし容姿に自信が無くても、控え目になる必要はありません。自分の良さを認めてあげるようにしましょう。自分の良さを一番知っているのは実は自分かもしれません。でもそれを一番認めてあげられないのも、自分自身なのです。

ここで認めてあげることが出来れば、これからの婚活での振る舞い方も変わってくるでしょう。

年齢にコンプレックスがある

自分は婚活を始める時期が遅かったので、人よりも損をしているかも…と思う女性もいるでしょう。でも婚活を始めた今が一番若いと思えば、ここから歩き出すことは出来るはずです。

若い女性を好む男性もいれば、少し落ち着いた雰囲気の女性がいいな…と思う男性もいるのです。年齢に対してコンプレックスを持つのは、若い女性に群がる男性を見たからかもしれません。

参加した婚活の場では、確かにそういう光景もあったかもしれません。でも全ての婚活の場がそうではないのです。様々な場があると思えれば、年齢にあまりコンプレックスを持たずに、今しかない良さというものにも気が付けるのでないでしょうか。

理想の男性に出会えない

catch135理想の男性を探しているのに全然出会えない…男運が無いのかなと思ってしまう女性もいるでしょう。これも婚活の悩みになります。でも理想の男性像がどのようなものかを、もう一度考えてみるようにしましょう。

それにより、理想像が変わってくるかもしれません。そして理想の相手に出会いやすくなる可能性も。自分自身で出会いにくくしているかもしれませんので、一度理想について考え直してみると、婚活がもっとスムーズになる場合もあるでしょう。

自分に合う婚活の仕方が分からない

婚活の仕方は様々なので、どれが自分に合うのか分からないと悩む気持ちもありますよね。確かに自分に合う婚活の仕方をしないと、婚活は成功しにくくなります。一番簡単に婚活を始めるには、婚活サイトに登録をすることです。

婚活サイトっていっても出会い系みたいなものでしょうと思うかもしれません。でも今の婚活サイトはもっと結婚に対して真剣な人が集まる場所なのです。忙しくて時間が取れない人でも結婚はしたい、だからこそ利用をしているケースも多いでしょう。

登録をしてみることで、案外スムーズに婚活が出来ると分かるかもしれません。

まとめ

婚活で悩みを持ち続けていると、結婚がどんどん遠くなっていくように思ってしまうことも。でもせっかく婚活をするのなら、あまり悩みなく進んでいきたいですよね。そのためには以上のような悩みの解消法を参考にしていただき、リラックスして婚活をしてみてほしいと思います。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム