婚活で公務員と知り合いたい女性は以前からとても多いです。その理由は「安定していそうだから」というものがほとんど。でも他にも公務員を選ぶことのメリットはあるのです。公務員を選ぶメリットはどのようなものでしょうか。
Contents
年収が高い
公務員は一般的に年収が高い場合が多いです。例えば国家公務員の平均年収は700万円とも言われていると聞くと驚きですね。そう考えると、昇給すればもっと収入が上がり、年収アップも期待できることになります。
サラリーマンの職種にもよるのですが、公務員の方が年収が高い場合がほとんどでしょう。出来るだけ高収入の男性と結婚したいと思っている女性から見ると、とても魅力的な存在なのです。
年収重視で婚活をする女性もいます。年収重視の女性から見れば、公務員は結婚相手の候補に入りやすいでしょう。
休暇が取りやすい
公務員は特別休暇があるため休みを取りやすいメリットがあります。結婚してからも、出来れば休みが取りやすい夫の方が良いですよね。共働きをしていて子供の面倒を見てもらうことも出来るでしょう。
休みがなかなか取れずに休日出勤が当然のような夫を持つと、一人で子供を育てるような事態になりかねません。でも公務員と結婚が出来れば一緒に家事や育児もしてくれるはず。
イクメンになってくれる可能性も高いですから、将来もとても楽しみです。
競争社会ではない場合が多い
比較的穏やかな環境で働ける公務員が多いため、競争社会でストレスが溜まることが少ないのは、公務員として働くうえでメリットです。仕事でストレスを溜めていて家でもイライラしているような夫よりも、職場が穏やかなら家でも穏やかに過ごしてくれるでしょう。
競争社会で過ごしている夫の場合は、どうしてもストレスが溜まり愚痴や悩みも尽きないでしょう。余裕が無いため妻にも優しくできません。でも職場が穏やかな環境であれば、妻にも優しく出来る余裕があるのです。
こういう余裕を夫が持っていてくれば、平和な家庭が築けるでしょう。
雇用の点で不安が少ない
いつリストラにあうんだろう…と悩むようなことが少ないのも公務員の良いところです。将来的にサラリーマンの場合はリストラにあう可能性も、結構あるものです。もちろん職種や業種にもよりますが、せっかく結婚しても相手がすぐにリストラになってしまっては、妻としては大変ですよね。
でも公務員の夫なら不安がかなり軽減できるのです。雇用についてきちんとしてくれる場所で働ける場合が多いですから、夫が職を失う不安を妻が抱えなくても良いのは、とても幸せだと言えるでしょう。
年金が多い
公務員の年金は多いというイメージがありますよね。実際に公務員には優位な制度があったり、現役時代の給与が高かったりするなどの理由から、年金が多い傾向にあるのです。
結婚をするからには、将来の年金のことも視野に入れるものでしょう。でも年金が多い公務員と結婚すれば将来安泰と思い、とても穏やかに暮らせるように感じる女性もいるのです。
今は働く女性も多いですが、夫の年金額はやはり気になるもの。その中で年金額が多いと言われている公務員の夫なら、妻としては幸せな老後を送れると思い、安心感を抱けるでしょう。
まとめ
婚活で「公務員の男性希望」とプロフィールに書くこともあるかもしれません。でも公務員以外の職業でも魅力的な職業はたくさんあります。
公務員でなければダメ!と決めつけずに、もう少し視野を広げて様々な職業の男性と出会ってみるのも良いことでしょう。
自分で婚活の幅を狭めるようなことにならないように、広い視野を持って婚活をしていきましょう。