婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

婚活を諦める…と思った時にあなたに考えてほしいこと

投稿日:

catch84婚活を諦める…と思うような時もあるかもしれません。でも今すぐに諦めるのではなくて、今だからこそ思ってほしいことがあるのです。それはどのような内容なのでしょうか。

結婚がしたいのかどうか

本当に自分は結婚がしたいのかどうかを、今一度ここで考えてみましょう。自分の中で婚活を諦めたいと思うような気持ちが、本当にあるのかどうかが大切です。結婚がしたいと思うのであれば、少し休んで婚活をする方法もあります。

諦めるのはいつでも出来ることだと思えば、今すぐに諦めなくてもいいと思えてくるでしょう。実際に粘って婚活をして成功をした人もいるのです。自分が本当に結婚がしたいのかを考えてみましょう。

結婚がしたいと思うのであれば、もう少し長い目で見るようにするのが大切です。

婚活疲れの可能性も

婚活を諦めると思うのは、婚活疲れをしているのかもしれません。婚活をしていてうまくいっている時は良いのですが、うまくいかないと辛くなり婚活疲れを感じる場合もあるでしょう。

婚活疲れをしているのなら、少し婚活を離れたら良いのです。婚活疲れをしているのはなぜなのか、その理由も考えてみる必要があります。色々な婚活をして疲れたのなら一つの婚活に絞るのも良いですね。

一つの婚活だけにしておけば、疲れ方が軽減する可能性もあるのです。

婚活を諦めた自分を想像してみる

もしも婚活を諦めたのならどうなるのかを考えてみましょう。もしも婚活を諦めたのなら、自分は嬉しいと思うのか、それとも残念な気持ちになるのか、人それぞれです。ここで自分が婚活を諦めた場合、問題なく過ごしていけるのかを想像してみると、見えてくることもあるはずです。

諦めて楽になれると思うのであれば、一度は諦めても良いでしょう。でも諦めたらなんだか悔しさだけが残った…と思いそうならば、今諦めるべきではないのです。諦めたとしたらどうなるのか、自分なりに想像するのはとても重要でしょう。

婚活に成功した知人と話すようにする

婚活を諦める理由としては、婚活の失敗が続いて辛くなってしまったという場合もあるでしょう。でも婚活に成功した知人の話を聞いてみると、また違った視点で物を見ることが出来るのです。

婚活に成功した人は、自分なりにうまく考えて進めて行ったはず。そこには工夫や努力もあったかもしれません。でも話を聞くことによりとても参考になる可能性が高いですから、ぜひ婚活成功者の話を聞くようにしましょう。

多くの人が婚活をしていますので、成功した人とも出会えるでしょう。ここで話を聞くのは、自分の結婚に向かう道においてとても大切です。

婚活を楽しむようにする

婚活を諦めると思うのは、婚活が楽しくないと思ったり、つまらないと感じるからではないでしょうか。でも婚活を楽しいものだと思うようにすれば、婚活をもう少ししてみようかなと思うかもしれません。

婚活を楽しむには、出会いを楽しむ気持ちが必要です。新しい人と出会えることや接するのを面倒だと思ってしまうと、婚活自体が嫌になる場合も。でも新しい出会いに胸をときめかせてみれば、婚活をもう少ししてみようと思えてくるでしょう。

まとめ

catch83婚活を諦めるのはすぐにでも出来るのです。でも今諦めて本当に良いのでしょうか。今は婚活をするべき時ではないと思う気持ちを持つ時もあるかもしれません。でも婚活のペースは人それぞれでしょう。

ゆっくりじっくりとした婚活の進め方をしていくようにすれば、諦めることなく自分らしさを大切にしながら婚活が出来るようになるでしょう。そして、諦めずにもう少し婚活を続けてみようと思う気持ちになれる可能性も出てくるのです。



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2024 All Rights Reserved.