婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活で理想が高くなってしまう…本当の理由

   

catch142婚活で理想が高いのでは…と人から言われて、そうかなぁと思いながらも「実はこれには理由があるの…」と思う女性は多いのです。
ではなぜ婚活で理想が高くなってしまうのでしょうか。その理由について一緒に考えていきましょう。

自分に自信が無いから

自分に無いものを求めてしまう傾向がある女性は、多くのものを相手に求めることになります。そうなるとどうしても理想が高くなってしまうのです。自分に自信があり、好きな面が多い女性は、あまり理想は高くならないでしょう。

でも自分に自信が無い…と思っているからこそ、自分に無いものを欲しがってしまいます。例えば自分が美人ではないと思っているのなら、イケメンの男性を好むような場合も。でもイケメンの男性を求めるだけではなくて、他にも理想がある場合はなかなかこの人!と思う人に出会いにくくなるでしょう。

自慢がしたいから

自分が結婚する相手を人に見せた時に「素敵な人を見付けたね!」と人から言われたい思いが強い場合も、どうしても理想が高くなってしまいます。人に自慢がしたくて相手を選ぼうとしているので、理想が高くなるのは当然でしょう。

例えば出合った男性に対しても、この人では周りに自慢が出来ない…と思い、候補から外してしまうのです。これはとてももったいないでしょう。その男性と結婚をするのは、周りの人ではなく自分なんだと思えば、この人でも十分候補になる!と思えるのではないでしょうか。

誰もがうらやむ魅力的な男性を選ぶことで、結婚をしてからも浮気の心配があったり、妻として完璧を目指さなければいけないので、苦労は多いはずです。

年齢を重ねてきたから

年齢をある程度重ねてくるほど理想が高くなる女性もいます。せっかくこの年齢まで一人で来たんだから、結婚をする相手はかなりちゃんとした人を!と思うのです。でもこういう考えでいると、どんどん理想が高くなり自分に合う人が分からなくなってしまいます。

ただ理想ばかりが高くなるので、自分に合う相手とも出会いにくいのです。年齢を重ねてきたというのは、本来は婚活の幅が狭くなっているのです。それを理解していれば、理想を少し下げようかな…と思っても良いのかもしれません。

元々狭い婚活の幅を、理想を高くすることで更に狭くしてしまうと、結果として婚活がうまくいきにくくなるでしょう。

恋愛と結婚は別と思い込んでいるから

恋愛と結婚は絶対に別!と思う女性としては、理想が高くなる可能性があります。恋愛をしない代わりに、ステイタスはしっかりしていないと!と思う気持ちがあるのでしょう。でも恋愛を最初から諦める必要はありません。

恋愛をしないと決める理由は色々とあるでしょう。恋愛をしてから結婚をすると傷つく可能性が高いと思う気持ちも。もしくは恋愛に夢中になり相手をちゃんと見れないように思うのかもしれません。

このような思いを持ち、恋愛と結婚を別だと思い込むと、理想がどんどん高くなっていくのです。

妄想してしまっているから

catch141女性は想像や妄想をするのが好きです。結婚をする相手に対しても妄想をすることになるでしょう。そうなるとやはり理想は高くなりがちなのです。こういう感じの相手…と思いながら、想像しているのはイケメンで性格も良く、年収も高いような男性。

こんな人、世の中にいるはずないじゃないと友達に言われてしまうのが怖いので、友達に相談はせずに、ただ自分の中で妄想をして楽しんでしまうのです。こういう状態のままでは真剣な婚活が出来なくなってしまうでしょう。

まとめ

婚活で理想が高いと、婚活の幅が狭くなると早い段階で理解をすることが必要です。自分自身が行動をしにくくなっていると分かれば、もう少し理想について考えてみようかな…と思えてくるでしょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は150万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス【ゼクシィ】から婚活サービスがスタートしました。
無料会員登録でお試しできるのが嬉しいですね。インターフェースもおしゃれです。
男女比6:4とバランスがよいです。

 - 婚活コラム