婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

失恋したらこれをしよう!気分が明るくなる7つの方法

投稿日:

失恋したらどうすればいいのか、頭が真っ白になってしまいますよね。気分はすぐに明るくなるわけではありませんし、むしろ何をしていても気持ちは暗く、前を向くのには時間がかかってしまうものです。

失恋したら多くの人はこうなるでしょうし、実際悩んだことがある、または今現在悩んでいるという人もいるでしょう。

そこで今回は失恋したらどうすればいいのか悩んでいる人のために、気分が明るくなる方法を7つ紹介していきます。

失恋したら少しでも早く気分を明るくしたほうが、自分のためになるもの。新たな恋愛のチャンスが舞い込んでくる可能性も高くなるので、失恋したらこれから紹介する気分が明るくなる方法を試して、心機一転していきましょう。

友達と遊びにいく

失恋したら友達と遊びにいくと良いでしょう。恋愛をしている時というのは、そればかりに気持ちが向いてしまい、友達付き合いが疎かだったという人もいますよね。

また恋愛に縛られている状態で友達と遊んでいても、恋愛のことが気になってしまい、どこか上の空で思い切り楽しめていなかったということもあるでしょう。

失恋したら友達と遊ぶことによって、久々に友達との遊びを楽しむことが出来ますし、失恋したら落ち込んでしまう気持ちも、誰かが近くにいることによって気持ちが紛らわされていくものです。

一人でいることは、暗い気持ちを加速させてしまう恐れがありますので、とりあえず一緒に楽しめる友達とどこかに出掛けて、一人でいないようにすると失恋の辛さがいつの間にか軽減していた…という場合も多いのです。

日帰り旅行を計画する

失恋したら日帰り旅行を計画するのもオススメです。時間と金銭的に余裕がある人は日帰り旅行ではなくて、一泊二日、二泊三日ほどで旅行に出掛けてみるのも良いでしょう。

失恋したら、なんで上手くいかなかったのだろう、これからどうしようというマイナスな気持ちに陥ってしまうことがほとんどですよね。

そんな時はいつもと違った日常を目にするよりも、日帰り旅行などに行き非日常的な時間を過ごすことが良い薬になるものです。

非日常的な雰囲気、しかも旅行という自分にとってはご褒美とも言える時間を過ごせば気持ちは自然と明るくなるでしょう。

曇っていた視界にも明るい光が差し込み、暗い気持ちも薄れていく場合が多いのです。失恋したら、今まで頑張ってきた自分へのご褒美として旅行を計画して、新しい自分探しに出かけるのもオススメです。

ひたすら趣味に没頭する

失恋したらひたすら趣味に没頭してみると、いつの間にか失恋の傷は癒えているものです。恋をしていると趣味の時間がなかなか割けず、意外とそれでストレスが溜まっていることをご存知でしょうか。

趣味を大切にする人は、たとえ恋愛に没頭していたとしても定期的に趣味の時間を作らないと、ストレスが蓄積され、失恋したことによってそのストレスが膨大なものになってしまっていることが多いのです。

失恋したら何をする気にもなれないかもしれませんが、趣味の時間が取れたと割り切って趣味に没頭してみてください。最初は気乗りしなかったとしても、いざ自分の好きな趣味を始めてみると時間を忘れて、失恋をしていた嫌な気持ちにも気づかなくなっているはずです。

特に趣味が大好きという人は、失恋したら趣味に没頭すると明るい気持ちになりやすいので、趣味を大事にしている人の場合は、失恋したら今まで以上に趣味に没頭してみましょう。趣味が失恋の辛さを助けて支えてくれる、心強い味方になることが多いのです。

失恋がテーマのドラマや映画を観る

失恋したら、失恋がテーマのドラマや映画を観てみるのも良いでしょう。失恋した時に、失恋テーマの作品を観ると余計に気持ちが落ち込んでしまうのでは?と思ってしまう人もいるかもしれません。

でも失恋をテーマにした作品の中にも、失恋から立ち直るような明るい作品なども多くありますので、そういったものを選んでみると良いでしょう。

こういった作品を失恋したら観ると、自然と登場人物の心情やストーリーの展開に共感しやすく、物語にどっぷりとハマってしまうものです。

そんな中で登場人物が失恋に負けずに奮闘していたり、明るいストーリー展開が待ち受けていたりすると、自然と自分も頑張ろうと前向きな気持ちにさせてくれる効果が期待出来るのです。

自分と同じ気持ちでいる人を見ると、自分のことについても客観的に見られる場合があると言えるでしょう。同じ気持ちを共感できると思うと、明るい気持ちを取り戻しやすくなるのです。

出会いの場に出掛ける

失恋したらあえて新しい恋愛をスタートさせるために、出会いの場に出掛けてみるのも気分が明るくなる方法になります。

失恋したらその直後はなかなか新しい恋愛をしたいとは思えませんし、もう恋愛なんてしない…という気持ちを持ってしまう人も決して少なくはありません。

しかし恋愛の傷というものは、他の方法で癒やすことは出来たとしても、治すのであれば恋愛が必要になってくるのです。

恋愛の傷は恋愛でしか治せない…失恋したら深く傷ついていると思いますが、傷が深ければ深いほど、恋愛で傷を治したほうがはるかに気分は明るくなるのです。

今の時代出会いの場はたくさんあるので、自分が楽しそうと思えるオフ会や合コンや街コンなどに出掛けてみたり、友達に紹介してもらったりして、失恋したら新たな出会いを探すために出かけてみましょう。

大胆なイメチェンをする

失恋したら大胆なイメチェンをしてみると、気分が明るくなるのでぜひ試してみましょう。特に好きな人や恋人の好みに今まで自分を近づけていたとしたら、鏡を見るたびに辛い気持ちになってしまいますよね。

失恋したら新しい自分をスタートさせるためにも、今までの自分から大胆なイメチェンをして、気分転換をしていきましょう。

失恋したらイメチェンをするというのはかなりベタな方法ではあるものの、実際に今までと違う自分を目の当たりにすると、気持ちがリフレッシュしてくるものです。

こういう自分もいたんだ…と思い、自分の変化に対して嬉しい気持ちになれるかもしれません。自分はこういう雰囲気と決めつけてしまわずに、自分にはもっと多くの可能性がある!と思うことが必要です。

失恋したらこの方法を試せば、かなり気持ちは前向きになるはずなので、ぜひ試してみてくださいね。

恋愛ゲームを楽しむ

失恋したら恋愛ゲームを楽しむのも、意外とオススメです。恋愛ゲームはスマホのアプリなど無料で配信されているものも多いので気軽に始められますし、試しに好奇心からやってみると意外とどっぷりハマってしまうものです。

恋愛ゲームは、ただ恋愛を楽しむというだけでなくて、一つの小説を読んでいるかのような深いストーリーを楽しむことが出来るというのも魅力的。

幸せな恋愛を楽しんでいれば、自然と失恋した時の傷が癒やされていきますので、失恋したら気軽に出来る恋愛ゲームを一時的にでもプレイしてみると、楽しめるでしょう。

まとめ

失恋したら、ぜひやってほしい気分が明るくなる方法を7つ紹介してきました。失恋したら、気持ちは落ち込むものですが、ずっとその状態でいるのは自分のためによくありません。

暗い気持ちは悪い運気や悪い出来事を呼び寄せて、さらなる気持ちが落ち込む出来事へと繋がってしまうのです。

失恋したら少しでも早く気分転換をして、気持ちを明るいものにしていきましょう。



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2018 All Rights Reserved.