婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

好きな人に告白するのは緊張する、そんな時に試して欲しい気持ちを落ち着かせる方法

      2018/01/20

好きな人に告白をするのはとてもドキドキしますよね。誰でも好きな人に告白をするのは緊張するので、その緊張をなんとか落ち着かせたり、乗り越えたりして、好きな人に告白をしているのです。

しかしそうわかっていても、好きな人に告白をする際、気持ちの落ち着かせ方がわからない…となると告白も空回りしてしまいそうな気がして、なかなか勇気が出ませんよね。

そこで今回は好きな人に告白をしたいと考えている人へ、好きな人に告白をする時の緊張を少しでも落ち着かせる方法を7つほど紹介していきます。

好きな人に告白をする…それは誰もが緊張するものですが、その緊張を乗り越えてこそ思い描いていた告白が出来るものです。

好きな人に告白を考えている人は、これから紹介していく気持ちを落ち着かせる方法を参考にして、好きな人に告白をしていきましょう。

しっかりと深呼吸をする

好きな人に告白をする際、意外と出来ていない人が多いのがしっかりと深呼吸をするということです。人は緊張すると呼吸が荒くなり、それが余計に緊張を強めている要因になっています。

好きな人に告白をするのだけでなく、様々な緊張する場面では、しっかりと深呼吸を2,3回するだけでかなり気持ちは落ち着いてくるでしょう。

好きな人に告白をするということは、やはり少なからず緊張をしてしまうものですが、しっかりと呼吸が出来ていない状態で好きな人に告白をすると頭が真っ白になりやすく、伝えたいことが伝えられないという結果に陥ってしまう可能性もあります。

緊張はするけれどベストな状態で告白をする、ということがとても大切なので、しっかりと深呼吸をして好きな人に告白をしてみましょう。

自分の気持ちを改めて振り返る

好きな人に告白をする時に緊張してしまうと、何を言えばいいのか、どうすればいいのかわからなくなってしまうという人も多いですよね。

確かにいざ好きな人に告白と考えてみると、頭の中が混乱してしまうのは誰もが共感できるポイントでもあります。

そんな時には改めて自分の気持ちを向き合ってみましょう。好きな人のどんなところが好きなのか、自分は好きな人とどうしたいのか、何故好きな人に告白をしたいと思ったのか…。

改めて考えてみると、気持ちは冷静になり、考えもクリアになってきます。程よい緊張感の中でもしっかりと好きな人に告白出来るようなるので、好きな人に告白をする際には自分の気持ちを改めて見つめ直してみましょう。

友達と話して気持ちを落ち着かせる

好きな人に告白をする前に、友達と話してみるのも緊張を和らげる方法になるのでオススメです。

時に好きな人に告白をすると決めるまでの間、あなたの話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、恋を見守ってくれた友達がいるならその友達に話すだけでもかなり気持ちを落ち着かせることが出来るはずです。

好きな人に告白をすると考えると緊張感が高まってしまい、周りが見えなくなりがち。自分の中で処理をしようと頭をフル活動させますが、結局緊張感が勝ってしまい、より緊張を高めてしまうきっかけになるでしょう。

そんな時は第三者の声を聞くと気持ちが落ち着き、緊張感を抑えることが出来るようになりますので、好きな人に告白をする前には友達と話して気持ちを落ち着かせてみてくださいね。

リラックス効果のあるアロマを使う

好きな人に告白をする時に緊張する人は、リラックス効果のあるアロマを使ってみるのもオススメです。アロマは実際リラックス効果や緊張を抑える効果がある香りもたくさんあるので、好きな人に告白をする前にアロマを嗅いで気持ちを落ち着かせてみると良いでしょう。

また実際にリラックス効果のあるアロマを使うのも良いですが、自分の好きな香りを嗅ぐのも効果的です。香りは相性があるものなので、嗅ぐと気持ちを落ち着かせられる香りを使って気持ちを落ち着かせ、好きな人に告白をしてみると良いでしょう。

好きな人に告白をする途中でも気持ちを落ち着かせる方法を知りたいという人は、香水よりも香りが薄いコロンを使ってみるのもオススメです。

香水は好き嫌いが別れるので最悪告白に悪い方法で影響を及ぼす可能性がありますが、コロン程度ならばそこまで気にならないため、好きな人に告白中も香りで気持ちを落ち着かせたいという人はぜひ使ってみましょう。

良い告白をしようと思わない

好きな人に告白をする時に緊張する理由として挙げられるのが、良い告白をしようと考えすぎているから。

確かに好きな人に告白をしようとすると、良い告白をしようと考えてしまうものですよね。好きな人に告白をするに限らず、好きな人の前では良く見せようとしてしまうものなので、これは誰もが自然に思いついてしまう考えでもあります。

しかし良い告白をしようと思えば思うほど、現実と理想はかけ離れてしまうものです。好きな人に告白をするというのは、全てが思い通りにいくわけではなく、緊張感から空回りをしてしまう、好きな人が思わぬ反応をするということによって簡単に崩れるものです。

最初から良い告白をしようとは思わず、とにかく好きな人に告白をする、それくらいの気持ちで挑んだほうが余計な緊張を背負わずに告白が出来るので、考えすぎないようにしましょう。

緊張している、と相手に伝えてしまう

好きな人に告白をするのは緊張するものですが、そもそも緊張するのは悪いことではありませんし、好きな人に告白をするのだから告白をするのは当然のことです。

緊張しないようにしないと…と思うと余計に緊張感を煽ってしまうものなので、いっそ好きな人に告白をするから緊張している、という事実を認めてしまったほうが、気持ちを落ち着かせることが出来るのです。

さらにその緊張を相手に伝えてしまうのも良いでしょう。緊張することは悪いことではありませんし、程よい緊張感が告白の成功率を上げる場合もあります。

「緊張していて上手く言えないかもしれないけれど…」と前置きをして好きな人に告白をすれば、意外と気持ちを落ち着かせて告白出来るもの。

緊張から逃げるのではなくて、緊張そのものを受け止めるのも大切であると覚えておくようにしましょう。

気持ちを伝えることだけを考える

好きな人に告白をする時、余計なことを考えてしまうとさらに緊張してしまうものです。そのため、好きな人に告白をする際は、自分の気持ちを伝えることだけを考えてみましょう。

もちろん相手の都合も考えて告白をするタイミングを考えることが前提ですが、好きな人に告白をするとなったその瞬間は、とにかく自分の気持ちを伝えることだけを考えましょう。

あれこれ考えていると、一番肝心な自分の気持ちが上手く伝えられない可能性も出てきてしまいます。

そうなると告白は大失敗に終わってしまう可能性もあるので、好きな人に告白をする際は自分の気持ちをしっかりと伝える、このことを一番に考えて告白しましょう。

まとめ

好きな人に告白をするのは緊張するものですが、なぜ緊張するか、その理由に注目をしてみるのも気持ちを落ち着かせる方法になります。

多くの人は良い告白をしようだとか、告白を成功させなければならないとか、そういうことを考えすぎてしまっているのも事実でしょう。

好きな人に告白をする前はあれこれ考えずに、今回紹介したことを参考に好きな人に告白をすれば、自然にうまくいきやすくなるでしょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム