婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

なんか寂しい…そんな気持ちになるわけ

   

なんか寂しいと感じる瞬間ってどんな瞬間ですか。なんか寂しいと感じてしまうと、急にひとりぼっちになった気持ちになったり、先行きが不安になってしまったりして、心が寂しい気持ちになるもの。

そこで今回はなんか寂しい、そんな気持ちになる理由について紹介をしていきます。なんか寂しい、そう思った時に理由を見てみると、気持ちを明るい前向きな気持ちに出来ることもあります。

なんか寂しい、最近そんな気持ちになった人は特にチェックしてみてください。

毎日同じことの繰り返しで、なんか寂しいと感じてしまう

なんか寂しいと感じる理由には、毎日同じことの繰り返しであることが関係している場合もあります。

毎日同じ時間に起きて、毎日同じように仕事や学校へ行って、毎日同じように何かをして…。そんな何も代り映えのない毎日、突然なんか寂しいと感じてしまうこともあるのでしょう。

機械みたいな生活

なんか寂しい、それは毎日代わり映えのない、たとえるなら機械になったかのような生活を感じてしまっているからということもあるでしょう。

毎日同じことの繰り返しであるのは悪いことではないものの、まったく代わり映えのない刺激のない毎日を感じてしまうと、何のために生きているのだろうと漠然とした気持ちが生まれてきて、なんか寂しいという気持ちになってしまうのです。

好きなことが出来ない

なんか寂しいと感じてしまうのは、毎日決められたスケジューリングの中で自分の好きなことが出来ないということもあるでしょう。

毎日同じことを繰り返す日々というのは、自分の意思とは関係なく繰り返されてしまうものです。

その中で自分の好きなことをしたいと思っていても、時間や金銭面、そして何より体力面で無理が生じてしまい、好きなことが出来ずになんか寂しいという気持ちになってしまうこともあるでしょう。

決まった人にしか会えない

なんか寂しいと感じるのは、決まった人にしか会えないことが多いからとも言えます。実際同じことを繰り返す日々の中では、出会う人も限られてきてしまうもの。

同じ職場や学校の人は知り合いだとしても、刺激を感じることは恋をしていない限りないでしょう。

恋をしていたら、寂しいという気持ちにならないかもしれません。赤の他人との出会いに関しても、毎日同じ通勤通学の時間や道、電車などを使っていれば必然的に目につく人は同じ人になります。

自分の知っている友人よりも、赤の他人と顔を合わせることのほうが多い、そう感じた時になんか寂しいという気持ちになってしまうのでしょう。

なんか寂しいのは疎外感を持ってしまうから

なんか寂しいと感じてしまうのは、疎外感を持ってしまう時があるからという場合もありますよね。

コミュニティの中で自分だけが孤立したように感じてしまうと、疎外感を持ちなんか寂しいという切なさや虚しさを持ってしまうものなのです。

会話についていけない

なんか寂しいと感じてしまうのは、コミュニティの中で盛り上がっている会話や話題についていけない時というのもあるでしょう。

実際に仲間内で会話をしていたとしても、その会話全てについていけることはほとんどありません。

コミュニティの輪の中心にいる人なら、その人が話題を提供していることが多いので疎外感を持つことはあまりありません。

それでも自分のついていけない、または知らない、興味があまりない話題で盛り上がっているコミュニティの中にいてしまうと、なんか寂しいという疎外感や孤立感を持ってしまうのでしょう。

自分の知らないところで周りが一緒に遊んでいた

なんか寂しいと感じてしまうのは、いつも仲の良いメンバーやコミュニティで自分の知らないところで遊んでいた、会っていたということを知った時でしょう。

周りからすれば仲間はずれにしたわけでもなければ、タイミングやノリで一緒に遊んだだけという軽いものの場合も。

でも実際にそれを目の当たりにしてしまうと、悪意がないとわかっていたとしてもなんか寂しいという孤立感に襲われてしまうこともあるのです。

SNSで自分だけ同級生などと繋がっていない

なんか寂しいと感じるのは、SNSなどで周りと比べると自分だけ同級生などと繋がっていないとわかってしまった時もあります。

意図的に同級生や同僚、友達との関係をSNSでは遮断しているならまだしも、そうではない場合で周囲は繋がっているのに自分は繋がっていないと、なんか寂しいという気持ちが強烈に膨れ上がるものです。

過去に対して、もしかしたら自分はあまり好かれていなかったのかもしれないと振り返ってしまったり、現在に対してもちょっとした関係でも持っていなくていいやと思われているのかもしれないと感じてしまったり。

とにかくマイナス思考に陥り、なんか寂しいという気持ちになってしまうのです。

なんか寂しいと感じるのは恋愛が関係していることも多い

なんか寂しいと感じるのは、恋愛が関係していることも多いと言えます。なかなか上手く行かない恋愛、代わり映えのない毎日で全くと言っていいほど恋愛に対して縁を感じられないと、虚しさや切なさから、なんか寂しいという気持ちになるのは、そう珍しいことはでないのです。

恋愛が上手くいかない

なんか寂しいと感じるのは、今の恋愛に対して上手くいかないという不満や不安を持っているということも少なくありませんよね。

好きな人や気になる人がいるけれど、なかなか距離を縮めることが出来ないと、そんなもどかしさからなんか寂しいという気持ちにもなっていくでしょう。

たとえ恋人がいたとしても、上手く行かないことが続くと虚しさから片思い以上に寂しいと感じてしまうこともあります。

恋愛が上手くいかないと恋人の有無は関係なく、虚しさや切なさからなんか寂しいと感じてしまうのは、恋愛をしていればつきものであると言っても過言ではないでしょう。

出会いがない

なんか寂しいと感じるのは、出会いがないからという人もいますよね。出会いがない、なかなか恋愛をしにいく時間や余裕がないという場合には、あまりの出会いのなさに対してなんか寂しいという気持ちを抱いてしまうものなのです。

実際今仕事や学校などで忙しい毎日を送っていると、なかなか出会いなど恋愛の時間を作るのは実際難しい問題でもあるでしょう。

出会いが欲しいけれどそれが出来ない、そうなるとなんか寂しいと感じてしまうのも当然なのです。

気付いたら自分だけ独り身

なんか寂しいと思ってしまう瞬間には、気が付いたら自分だけが独り身だったとわかってしまった瞬間もあります。

たまたま友達と再会して、たまたま同級生のSNSを見て、そんなちょっとしたことから周囲の恋愛事情を知り、自分だけが何もないことを考えてしまうと、なんか寂しいという気持ちになってしまうのです。

特に結婚適齢期を過ぎてもなかなか結婚できずに、周りの人ばかりが結婚をしていくと、置いていかれる気分になったり、焦ったりして、寂しいと感じる以上に強い孤独感を持ってしまうこともあるでしょう。

こんな記事も参考に
独身で寂しいと感じた時の5つの対処法はこれ!

まとめ

なんか寂しいと思う理由は人それぞれです。なんか寂しいと感じると、急に不安に襲われることもありますが、理由がわかれば対処出来るものもあるでしょう。

たとえ今の時点ではそれを解決するのが難しいとしても、目標を持っていれば必ずどこかでチャンスは訪れるはず。

なんか寂しいという気持ちとしっかり向き合いたい人は、理由から対処法を探して、この気持ちをなくしていきましょう。

先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

 - 婚活コラム