婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する!

アラサー世代向けに結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティ、ネット婚活、facebook婚活、婚活アプリなどさまざまな婚活の方法を実践・体験・紹介していきます。

婚活コラム

バツイチの彼氏と結婚できる?…悩む理由とは

投稿日:

バツイチの彼氏と一緒にいると幸せな思いはあるけれど、結婚となるとどうなるのだろう…と悩む女性も。
自分自身もバツイチなら、また考え方も違うかもしれません。でも相手がバツイチで自分は初婚となると、様々な悩みが出てくるもの。こういう時にはどうしたらいいのかについても、お伝えしていきましょう。

ここでは

  • バツイチの彼氏の魅力について
  • バツイチの彼氏の結婚への気持ち
  • バツイチの彼氏と結婚したいなら
  • バツイチの彼氏と結婚できない…と思ったら

について詳しくご紹介していきたいと思います。

バツイチの彼氏の魅力について

バツイチの彼氏には、バツイチだからこそある魅力も。この魅力のいくつかのものについて、見ていきましょう。

落ち着いている

大人としての落ち着きを感じるので、バツイチの彼氏を魅力的だと思う独身女性もいます。結婚や離婚などの経験を積んでいるので、自然に落ち着いた雰囲気になる男性は多いでしょう。

以前はもっとはしゃぐタイプだったけれど、結婚と離婚を経験してそろそろ落ち着いた人間になろうと考える男性もいるのです。

このため、出会った時にとても落ち着いていて大人の魅力を感じたという女性もいるでしょう。バツイチだからこそ持っている魅力だと思うと、もっと深く知りたくなる思いも。

女性慣れしている

女性慣れしていると感じると、女性が主導権を握らなくても男性任せにしておけるので、楽だと女性は考えるでしょう。

今までは、自分が主導権を握り積極的な恋愛をしなければいけなかった女性なら、バツイチ男性は女性慣れをしているので、頼れて安心だと思うのです。

女性慣れしている姿を見ると、これから先にも大人の恋愛ができるように思いますよね。できれば、そういう恋愛がしたいと思うので、バツイチの男性を選ぼうと思う女性もいるのです。

今までとは違う恋愛をしてみたいという、好奇心を持つ女性もいるでしょう。

バツイチの彼氏の結婚への気持ち

バツイチの彼氏は、結婚に対してどう考えているのでしょうか。人により多少の違いはありますが、共通する面もありますので見ていきましょう。

結婚への恐れがある

結婚について、なんとなく恐れを感じているような男性は多いです。最初の結婚については、楽しくて嬉しい気持ちでいたでしょう。

でも離婚をする前に色々ともめたとしたら、もうあんな思いをしたくないと考えるもの。結婚をすると、また傷つくかもしれない…と不安な気持ちになるのです。

最初に結婚をした時には、これからずっと幸せでいられると思っていたはず。でもそれがかわないと思うと、これから再度結婚をしても同じようになるリスクがあるのです。

このようなリスクを背負ってまで結婚をするには、かなりの勇気が要ると考えるでしょう。リスクのあるようなことをしたくないと思うのは、当然の気持ちでもありますよね。

今度は幸せになりたい

最初の結婚で失敗をしたけれど、今度は幸せになりたいというバツイチの彼氏の思いもあります。

このため、かなり慎重になってしまう例もあるでしょう。最初の結婚では簡単にプロポーズをしたけれど、次に結婚をしようとする時には、なかなかプロポーズができないのです。

女性からのプロポーズを待った方がいいかな…と臆病になってしまう男性もいるでしょう。つまりは、女性がバツイチの彼氏からのプロポーズを待っても、なかなかその日が来ないことになります。

それなら、女性としてはどうしたらいいのかとても悩んでしまいますよね。

恋愛だけを楽しみたい

結婚はしばらくしたくない、でも恋愛を楽しみたいと思うバツイチの彼氏は多いでしょう。恋愛をしたくないわけではないのです。

恋愛なら、気の合う女性としてみたいと思うので、恋愛に対しては積極的になれるはず。でも結婚の話になると、急に黙ってしまう場合もあるでしょう。

もしくは、違う話に替えるようなこともあるのです。結婚については、しばらくは考えたくないけれど、恋愛だけは楽しみたい。

これは、初婚の女性から見ると何となく逃げているように思えてしまうかもしれません。でも傷ついた思いのあるバツイチの彼氏としては、仕方がないとも言えるのです。

バツイチの彼氏と結婚したいなら

バツイチの彼氏と結婚したいと思うような時がきたのなら、どうしたらいいのでしょうか。この時の行動の仕方について見ていきましょう。

素直に思いを伝える

回りくどい言い方をせずに、ストレートに自分の思いを伝えるのもひとつの方法です。この方が、相手も返事がしやすい可能性があるでしょう。

こちらが何を考えていて、望んでいるのか。これをしっかり伝える機会を持つことが必要ですね。

もしも機会があれば、この時に自分がなぜ結婚をしたいのかについても、説明をしておくと良いでしょう。

相手としては、「そんなにも真剣な思いなら…」と驚き、自分も結婚について考えてくれる場合もあるのです。

素直に思いを伝えるのは、勇気が要るものですが、ずっとこのままでは辛いですよね。ある程度早い段階で結婚について伝えておいた方が「もっと早く言えばよかった」と、後悔をする可能性が低くなるのです。

結婚について聞いてみる

相手の結婚観について、聞いてみるようにしましょう。どのような思いを持っているのか、普段は聞けなかったカップルもいますよね。

この機会に、相手の結婚観について本音を聞くようにしましょう。もしも結婚についての温度差がかなりあるのなら、この時これからどうしたらいいのかについて、考えればいいのです。

温度差があったらどうしよう…と思い、聞けないままでいるとお互いに前に進めないことになるでしょう。

バツイチの彼氏と結婚できない…と思ったら

バツイチの彼氏が結婚に対して消極的だったり、自分自身が結婚をするのなら初婚の男性の方がいいと思ったりするのなら、違う方向を向くのも良いかもしれません。どのような行動の仕方があるのでしょうか。

新しい出会いを求める

新しい出会いについて求めにしてみると、バツイチの彼氏とのことであんなに悩んでいたのが嘘のように、とても楽になる場合もあるでしょう。

世の中には多くの男性がいます。バツイチの彼氏に対しての愛情はあるかもしれませんが、これと結婚とは別だと考えてみるのもひとつの方法に。

新しい出会いを求めようと思うのなら、様々な方法があるのです。今までは彼氏のことしか見ていなかったかもしれません。

でも、もう少し柔軟になってみると日々がとても過ごしやすいものになるでしょう。

恋愛だけだと割り切る

恋愛だけしかバツイチの彼氏とはしないと割り切るようにしてみましょう。でもこの中でも、どうしても誰かと結婚をしたい気持ちが出てくるケースも。

それなら、この時に他の人を探してみるのも良いでしょう。ただ、婚活はできるだけ早い方が女性の場合は良いと言えるでしょう。

魅力的な女性として、婚活をするのならある程度の段階でバツイチの彼氏に見切りをつけて、新しい出会いを探すのも、自分の幸せのためには必要なのです。

求めるものがお互いに違うと思うのなら、早い段階で割り切れるようにしたいですね。

まとめ

バツイチの彼氏と結婚できるかどうか、悩んだ時には少し視野が狭くなっている可能性があります。

もっと自分自身の視野を広げるようにすると、様々な世界が見えてくるでしょう。世界が広くなると、他のものが見えてきて無理をしていた自分についてもわかってくるのです。

もう少し穏やかな気持ちで、恋愛や結婚についても考えられるようになるでしょう。可能性はとても多くあるのです。

この道を選ぶしかないと考えてしまうと、自分を追い詰めてしまうので、リラックスして日々を過ごすようにしたいですね。

こんな記事も読まれています。
バツイチの女性男性が効率良く婚活するためには?



先月申し込みの多かったfacebookアプリランキング

pairs(ペアーズ)

pairs

男女比は 6:4 と理想的な数値。
国内最大級の400万人の会員を擁するサービス。女性は完全無料ということで、女性会員を増やしています。
1ヶ月プランでも、たったの2,980円と格安です。

Omiai(オミアイ)

検索

男女比は7:3と女性にとっては嬉しい比率。
メディア掲載実績が多数あり、そのため会員もどんどん増えています。会員数は250万人を超えました。
[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 (2014年3月24日放送)、朝日新聞、日経新聞、産経新聞、AneCan、AERA

with(ウィズ)

TVでもおなじみの、メンタリストDiagoが監修している婚活サービスです。
心理学・統計学を駆使したマッチングで他のサービスにはない出会いが期待できるかも。運命よりも確実な出会いを!

-婚活コラム
-,

Copyright© 婚活で30代があらゆる方法を駆使して結婚する! , 2019 All Rights Reserved.